Frantic Architect

Frantic Architect

パブリッシャー BulkyPix

ジャンル アクションゲーム

カジュアルなのにマインクラフトばりの創造性!キューブでイカれた建造物を作るアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Frantic Architect androidアプリスクリーンショット1

キューブを次々生み出して建造物を作る。バランスがとれていれば何を作ってもOK!

キューブを生み出して建築物を作るカジュアルアクション

Frantic Architectイメージ
「Frantic Architect」はキューブを積み上げて建造物をつくるカジュアルなアクション

画面をタップすると、キューブの面が光っている方向に新しいキューブが生まれる! これを繰り返して建造物を作るのだ。

変な方向にばかりキューブを生み出しているとバランスが崩れ、ひっくり返ってしまう…。ひっくり返ればもちろん、ゲームオーバーだ。

逆にいえばバランスがとれていればどんな建造物でも作ることができる! これが本作の面白い点。

どこまでも天高く伸びるタワーを作るもよし、他人が見たら「何それ?」と思うレベルのヘンテコな建造物を作るもよし! 

カジュアルゲームにもかかわらず、「マインクラフト」のようなクリエイティブさを楽しめるのが素晴らしい!

「Frantic Architect」の特徴は光の動きのランダム性

Frantic Architect androidアプリスクリーンショット2

キューブの光り方がランダムなので、思い通りの建造物を作るのは至難のわざ!

創造のツバサをはためかせ、どんな建造物を作ったってOKな本作。…とはいえ、そうそう思い通りの建造物は作れない…。

というのも、キューブのどの面が光るかは完全にランダム! 予想ができないのでタップのタイミングをミスしやすく、思いもよらない方向にキューブが生まれてしまうのだ。

結果、作っている本人が「おいおいコレ何だよ…」と苦笑せずにはいられない、イカれた建造物が出来上がってしまうコト多し。

そもそも本作、アプリ起動後に表示される日本語タイトルが「狂った建築家」! 

「AppleやGoogleの審査なんてナンボのもんじゃい!」という開発者のパンクな姿勢を感じ、畏敬の念を感じずにはいられないタイトルだが、ゲーム性を非常によく示したタイトルだといえる。

プレイヤー諸氏におかれては、プレイする際に「建築基準法なんてナンボのもんじゃい!」くらいのノリで、イカれた建造物づくりを楽しむのが、本作の正しい楽しみ方だ!

「Frantic Architect」の攻略のコツは足場をしっかり作ること

Frantic Architect androidアプリスクリーンショット3

まずは横方向にキューブを生みだし、足場をしっかりと固めよう。

なるべく高く、なるべくキューブを多く使った建造物を作る…というのが本作の真っ当なプレイ方法。

そして、なるべく笑えるイカれた建造物を作るというのが本作の真の楽しみ方。

ただいずれにせよ、バランスが崩れてゲームオーバーになってしまっては元も子もない!

バランスを崩さないためには、焦って上へ上へキューブを生んでいくのではなく、まずは横方向にキューブを生んで足場をしっかり固めることがポイント! 本作は幸いなことにタイムリミットがないので、キューブを生みたい面が光るまで、じっくりと待って画面をタップしよう。

リアルでも本作でも、足場をいい加減に作っちゃうと建造物が傾くってことだ!

ゲームの流れ

androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット1
タイトル画面。タップするとすぐにゲームが開始!
androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット2
生み出されたキューブは、ランダムでどこか一面が光る。画面をタップすると、光っている面の方向に新しいキューブが生成されるぞ。
androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット3
キューブを次々生み出して、建造物を作り上げよう。タイムリミットはないので、焦らないでプレイ。
androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット4
バランスが崩れると、建物が崩れてゲームオーバー! 動画広告閲覧によってコンティニューすることも可能だ。
androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット5
建造物が高く伸びると、画面がズームアウト。より高い建造物を作れるように…。
androidアプリ Frantic Architect攻略スクリーンショット6
作り上げた建造物はSNSでシェアすることが可能だ。 ハイスコアを自慢するのも楽しいし、イカれた建造物でウケを狙うのもまたおもしろい。