7人の魔導師

7人の魔導師

Napoleon Games, s.r.o.

RPG

読者レビュー (0)

深淵なる3Dダンジョンを攻略せよ!チェコ共和国発・超絶難易度の本格RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

7人の魔導師 androidアプリスクリーンショット1

大昔に「ダンジョンマスター」ってゲームがあったけど、アレにけっこう近い感じ。

本気でカモフラージュされたギミックを見つけ出し、敵を倒して道を切り開け!

「7人の魔導師」は、一人ずつ仲間を集めながら進む超本格的3DダンジョンRPGだ。

昔の海外PCゲームの雰囲気を色濃く残すストロングスタイルで、あまりの不親切さにときどきキレそうになることも(笑)。

敵をうまく倒しながら壁や床をくまなく調べ、笑っちゃうほどの不親切なギミックをひとつずつクリアしていこう。

ゲームは全部で14クエスト用意されていて、そのうちの最初の4つを無料でプレイできるぞ。

1980~90年代に海外のPCゲームを遊んでいたオールドゲーマーに、特におすすめしたい一本だ。

「7人の魔導師」の特徴は不定形グリッド式ダンジョン

7人の魔導師 androidアプリスクリーンショット2

白く塗られた床の部分で、扉や階段が邪魔してない場所なら一瞬で移動可能。

ダンジョン内での移動はスワイプ式ジョイスティック式の2パターンを選ぶことができる。

2本指スワイプで地面を見たり左右へのスライド移動が可能。

モンスターと接近遭遇するとターン制のバトルモードに突入。

直接攻撃魔法音楽の3つを駆使して敵を倒そう。

ダンジョンの形は不定形だが、すでに歩いたことのある場所へはマップを開いてペグをドラッグすることで一瞬で移動が可能。

とはいえ、この不定形というのがやっかいで、隠された道がありそうな場所を推理するのが非常に難しい。

結局、マップとにらめっこしながら、何かありそうな壁や床をくまなく探して、何度も同じ場所を歩かされることになるだろう(笑)。

どう見てもスイッチに見えないスイッチ(笑)や、どう見ても動かせそうにない重そうな動く石棺(笑)など、見た目に惑わされずなんでも押してみよう。

「7人の魔導師」攻略のコツはインベントリの調整

7人の魔導師 androidアプリスクリーンショット3

すぐいっぱいになっちゃうインベントリ。きっちり調節してアイテムを逃さないように。

最初のクエストは、女主人が経営する宿屋の地下に隠れた宝石箱魔導師を探してくることがミッションのようだけど、宝石箱を見つけただけでは何も進展しない(笑)。

仕方なく、なんのヒントもない広大なダンジョンあてもなくさまようことに……。

ここで最初につまづくのが、わずか6個しかないインベントリ

アイテムを拾ってもインベントリがいっぱいだと、その場に放り捨ててしまう(笑)。

インベントリがいっぱいになったら、マップ移動の機能を駆使して、とりあえず使わなさそうなアイテムを、階段のそばなどわかりやすい場所にストックしておこう。

死亡するとその場でゲームオーバーになり、セーブポイントからの再開になる。

戦闘が終了すると自動セーブされるが、それ以外にも11個のセーブスロットがあるので、回復アイテム切れで手詰まりになったりしないよう、要所要所でこまめにセーブしておくといいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット1
まずはプレイヤー名とアバターを設定。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット2
ほとんど本編に関係ないストーリー(笑)。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット3
チュートリアルも超あっさり。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット4
武道マヌーバ・魔法マヌーバ・音楽マヌーバを駆使して戦う。ターン制なので戦闘はローグライク(不思議のダンジョン)系に近い感じ。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット5
「戦い開始」(笑)。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット6
言語切替ができるので、苦手でない人は英語でプレイしたほうが逆にわかりやすいかも。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット7
探索したエリアを逐一チェックしながら先へと進んでいこう。
androidアプリ 7人の魔導師攻略スクリーンショット8
どうしても詰まったら公式フォーラムで情報交換も可能。英語だけど…。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます