ぎゃるず防衛軍

ぎゃるず防衛軍

評価3.5点

MYAOSOFT

シューティングゲーム

Android:250円 250円

武器やステージを多数収録!侵略者と戦いながら女の子を助ける2Dアクションシューティング

ダウンロード(Android)

ぎゃるず防衛軍 androidアプリスクリーンショット1

地球を侵略する敵を多彩な武器で倒せ。

地球の危機を救って女の子もゲット!?

「ぎゃるず防衛軍」は大量の異生物を倒しながら女の子を助ける2Dアクションシューティングだ。

突如現れた異生物「アウター」の侵略により危機に瀕した地球。そのどこかで怯えている女の子を助けるべく私設兵団ぎゃるず防衛軍が立ち上がる。

操作キャラに兵器を2つセットし、ステージと難易度を選択してゲーム開始。

フィールドに次々と現れる大量のアウターをライフルやミサイルといった破壊兵器で倒していこう。

敵を倒すとアーマーやHP回復アイテム、新たな兵器をドロップする。

一部のステージには「女の子」が現れ、アイテムや彼女たちを回収しつつすべての敵を倒せばステージクリアだ。

インターミッション画面では入手した兵器を切り替えることができ、アーマーを入手していれば最大HPがアップする。

女の子を救出していればレアアイテムのドロップ率が上がるなどの特殊効果を得ることができ、そうしてキャラを鍛えつつ幾多のステージで女の子を助けよう。

ぎゃるず防衛軍の特徴は多彩なステージと武器の数々

ぎゃるず防衛軍 androidアプリスクリーンショット2

女の子たちを危険な町から救出しよう。

人気ゲーム「THE 地球防衛軍」を意識して作られており、大量のアリロボットや空を飛ぶUFOを相手に破壊兵器をぶっぱなす、B級映画のようなアクションを楽しめる。

武器の種類はライフルやミサイル、グレネード、ランチャーなど複数あり、それぞれに威力や弾道、弾数が違うため状況によって使い分けることが可能。

ひとつのステージに5つの難易度が用意されており、武器やステージ、女の子のコンプを目指すと非常にボリューム感のある内容となっている。

女の子の3Dモデリングも可愛く、救出時にはアドベンチャーパートが挿入されるうえ、ゲームに役立つ特殊効果を得られるのは良かった。

ただ、ゲームパッドが大きすぎるのか、移動中急にキャラが止まってしまい敵の攻撃をもろにうける。

女の子の探索についてもステージ上で目立った演出がなく発見しづらいのは気になった。

ぎゃるず防衛軍の攻略のコツ

ぎゃるず防衛軍 androidアプリスクリーンショット3

ひとつのステージを難易度ごとにクリアして女の子を探そう。

まずは操作に慣れるべくイージー設定で各ステージをクリアしよう。

ステージ上ではヒットアンドアウェイを利用し、敵と距離をとりながら手持ちの兵器でダメージを与える。

ある程度敵を倒したらクリアする前に1体だけ残しておき、フィールドに散らばっているアイテムを全部回収してから倒すといい。

クリア時に得られる武器の中では、誘導機能がついた多弾頭ミサイル「X2」や「X7」がかなり使いやすいのでオススメ。通常敵はほとんどこれで殲滅することになる。

女の子を探す時は各ステージの全難易度を総ざらいし、ステージ上ではレーダーに注目してアイテムと同じ色(緑)の反応がある場所へ向かおう。

ダウンロード(250円)

ゲームの流れ

androidアプリ ぎゃるず防衛軍攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。ひとつのステージに5つの難易度が用意されている。
androidアプリ ぎゃるず防衛軍攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面左にあるパッドで移動、右下にあるボタンでショットを撃ち、その上にあるボタンで武器を切り替えられる。
androidアプリ ぎゃるず防衛軍攻略スクリーンショット3
ライフルやミサイルなど武器には複数の種類があり、それぞれに威力や弾道、弾数が違う。
androidアプリ ぎゃるず防衛軍攻略スクリーンショット4
敵を倒すとアーマーやHP回復アイテム、新たな武器をドロップする。画面右上にあるレーダーには緑色で表示され、女の子も緑色で表示されるので、それを頼りに回収しよう。
androidアプリ ぎゃるず防衛軍攻略スクリーンショット5
インターミッション画面では武器の付け替えが可能。ステージ上でアーマーを獲得していれば最大HPが上がり、女の子を発見していれば特殊な能力アップ効果を得られる。
ダウンロード(250円)