Lost Tracks
VIA University College, Campus Horsens
3Dアクションアドベンチャーゲーム
ディープな精神世界に浸れ。無料とは思えないクオリティの精神世界を旅するアドベンチャー。ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
思春期の精神世界を旅するサイケデリック・アドベンチャー。
映像美が美しいサイケデリックな雰囲気バツグンアドベンチャー!
「Lost Tracks」は無料とは思えないクオリティのグラフィックで、思春期の葛藤を描いたサイケデリック・アドベンチャー。
デンマークのCGとアニメーションの専門学校生が、卒業直前の1年を使って作ったとのことで、無料とは思えないグラフィックのクオリティもスゴイし、何より思春期の精神世界を見事に現れたドリーミーな世界がすごい。
PS2-3くらいのアドベンチャー、とりわけ「風ノ旅ビト」や「ICO」系が好きならハマるんじゃないかと。
万人にオススメできる。
Lost Tracksの特徴はそのダークで美しい雰囲気。
思春期のあの不穏な精神世界が見事に映像化されている。
説明もなく、謎しかない主人公の精神世界。
その理不尽さは、誰もが持っていたあの優越感と劣等感に苛まれていた、思春期の葛藤そのものだ。
グラフィックのよさだけじゃなく、夢の中のような、色彩感やグラフィックの幻想的世界が、無理に有名なゲームに例えると「マザー2」のムーンサイドや「風ノ旅ビト」みたいな雰囲気バリバリで、その手の人に完全にオススメなのだ。
何度も言うが、これが無料というのは一つの事件だ。
是非、主人公の精神世界をゆくゆくまで旅してほしい。
Lost Tracks攻略のコツ
ヘッドホン・イヤホンを使わないとクリアできないところがあるよん。
画面を押しっぱなしにすると主人公は前に進み、iPhone本体を傾けて曲がるという簡単なもの。
バイオハザードなどのPS1-2くらいのアクション・アドベンチャーに親しんだ人なら抵抗なくプレイできるはずだ。
英語ではあるが、セリフなどもなく雰囲気だけで楽しめるので言語の壁は気にならないと思う。
ただ、音を頼りに探索するステージがあり、スピーカーだと左右の定位がわかりづらいので、イヤホンかヘッドホンをつけてプレイしよう。
世界観に浸るという意味でもオススメである。
あと、マイクを使う所もあるので端末側でアプリにマイクの使用許可をしておくのは必須だ。
ゲームの流れ
- ヘッドホン使用推奨。
というか本作では必須。 - どうみてものび太のようなナードな主人公。
- 女の子がきになる。でも話しかけられない。
そして主人公は幽体離脱して…。 - 突如精神世界へ。
移動はタップで行うのよ。 - スイッチを押したりと謎解きはある程度簡単。
- 白い謎の人影。
きっと、追いかけても追いつけない、自分自身なのだろう。 - 邪魔な電車をどかし、どこまでも線路の上を歩く。スタンドバイミー。そばに居てくれる人は誰もいない。
- 次の瞬間突如霧につつまれた世界へ。
ここからはヘッドホンで音を頼りにするのだ。