コズミックブレイク ソラの戦団

コズミックブレイク ソラの戦団

パブリッシャー CyberStep, Inc.

ジャンル RPG

田村ゆかりさん、杉田智和さんのボイスを多数収録!ロボっ娘&ロボを集めて戦うRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

コズミックブレイク ソラの戦団 androidアプリスクリーンショット1

多彩なロボっ娘とロボを集めてバトル。

人気のMMOシューティングの派生作品が登場!

コズミックブレイク ソラの戦団イメージ
「コズミックブレイク ソラの戦団」は、ロボっ娘やロボを集めて戦うシミュレーションバトルRPGだ。

機械生命体が平和に暮らす星で突如として発生した暴走事件。暴れだした仲間たちを救うため機械少女「クリムローゼ」と「ゼロファイター」が調査を開始する。

バトルはリアルタイムで進み、徐々に溜まるエネルギーを消費して9つのマスで区切られたフィールドにユニットを配置する。

各ユニットは自動で攻撃を行い、SPを溜めるとユニット固有のスキルを使うことができ、WAVEごとに現れる敵を全滅させればステージクリアとなる。

出撃させたユニットは経験値を得て成長し、この他にもユニット同士を掛け合わせる強化合成を利用できる。

ユニットの強化と同時に資金によってエネルギーの保有量やチャージ量をアップさせ、幾多のステージを突破していこう。

コズミックブレイク ソラの戦団の特徴は簡単かつ戦略性の高いバトル

コズミックブレイク ソラの戦団 androidアプリスクリーンショット2

アドベンチャーパートも魅力。

MMOバトルシューティングゲーム「コズミックブレイク」の派生作品。

原作とは違いシミュレーション形式のバトルシステムになっていて、特定の配置を組むことで特殊効果を発生させたり、ユニット固有のスキルを使ったりと戦略的かつアクション性の高いバトルを楽しめる。

ストーリーについてもステージ開始時にアドベンチャーパートが挿入され、田村ゆかりさんや杉田智和さんといった人気声優のボイスが再生されるのは良かった。

ただ、同キャラを揃える限界突破システムが導入されており、ゲームの進行によって入手できる課金通貨が少なくレアガチャを引きにくいことを考えると、もう少し配布量を増やしてもいいと感じた。

コズミックブレイク ソラの戦団の序盤攻略のコツ

コズミックブレイク ソラの戦団 androidアプリスクリーンショット3

ユニットの特性を見極めて配置しよう。

バトルでは、同じユニットを一方向に並べて配置することで発揮される特殊効果がある。

縦方向に並べるとHPが回復する防御シフト。

横方向に並べるとSPがアップし、スキルが使いやすくなる攻撃シフトを組めるためステージの状況に合わせて配置しよう。

ユニットには前・中・後衛向きといった得意な位置が設定されているので防御シフトの方が使いやすいが、レア度の高いオールラウンダーを所持しているなら攻撃シフトの方がサクサク進めるのでオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ コズミックブレイク ソラの戦団攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する電池を消費してステージを選択。ステージごとに3つの難易度があり、それをクリアすると星を獲得できる。
androidアプリ コズミックブレイク ソラの戦団攻略スクリーンショット2
ステージ選択後にアドベンチャーパートが挿入され、その後バトルに発展する。徐々に溜まるエネルギーを消費してユニットを召喚しよう。
androidアプリ コズミックブレイク ソラの戦団攻略スクリーンショット3
場に出たユニットは自動で攻撃を行い、特定のラインに同じユニットを並べるとHP回復などの効果を得られる。攻撃を続けるとユニット固有のスキルも使える。
androidアプリ コズミックブレイク ソラの戦団攻略スクリーンショット4
ステージをクリアして得た資金を使ってエネルギーの保有量やチャージ量をアップできる。
androidアプリ コズミックブレイク ソラの戦団攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで成長する他、強化合成によっても鍛えられる。