らひのて

らひのて

評価3.5点

wokokoro

アクションゲーム

読者レビュー (0)

魔物にさらわれた姫を救う旅路へ!ファミゲー風の2Dスクロールアクションゲーム

ダウンロード(Android)

らひのて androidアプリスクリーンショット1

さらわれた姫を助ける冒険へ出かけよう。

さらわれた姫様を救い出せ!

「らひのて」は侍を操り、想い人を助けるために冒険する2Dスクロールアクションゲームだ。

魔物にさらわれてしまったお姫様を救うべく、ひとりのが立ち上がる。

端末を傾けて左右移動、または仮想パッドを使って移動やジャンプを行いながら幾多のステージを冒険しよう。

侍の行く手には様々な敵や難解な仕掛けが待ち受けている。

敵は画面右側をタップして剣攻撃で倒し、仕掛けは知恵を絞って解き明かす。

そうしてステージのどこかにあるお札を取得し、ゴールに巻かれた注連縄を外して次のステージへ進もう。

らひのての特徴は王道的なアクションシステム

らひのて androidアプリスクリーンショット2

多彩な仕掛けが登場。

画像を見てもらうと分かるがグラフィックの雰囲気はまさにファミゲー

内容も王道的なスクロールアクションになっていて、とくにステージのギミックはパズル要素が強く、試行錯誤しながら仕掛けを解くのがおもしろかった。

操作はスマホ用に最適化されており、傾けまたは仮想パッドを使って行う。

ジャンプさせるために上方向へスワイプしないといけないのだが、これが意外と難しく慣れが必要。

それ以外は操作感も良く、作りこまれた2Dアクションゲームになっていた。

らひのての攻略のコツ

らひのて androidアプリスクリーンショット3

ジャンプで飛べるぎりぎりの距離に足場がある。

序盤のステージでポイントになるのがジャンプの飛距離だ

上方向へはあまり飛べないが、横方向へは思っているよりも長い距離を飛べる。

普通に進むと届かないような足場も、少し離れた場所にある高台からジャンプすることでたどり着けるので、位置取りをしっかりと考えるといい。

また、ステージの各所に現れる敵は画面をスクロールさせると復活してしまう。

本作にはスコア等の要素もないため、進行上で邪魔になる敵だけ排除するといい。


ゲームの流れ

androidアプリ らひのて攻略スクリーンショット1
お姫様との逢瀬の最中、突如として現れた魔物に姫がさらわれてしまった。侍(プレイヤー)は彼女を助けるべく冒険に出かける。
androidアプリ らひのて攻略スクリーンショット2
操作は端末を傾けて左右移動。上方向へスワイプしてジャンプ。設定を切り替えると仮想パッドでも移動が行える。
androidアプリ らひのて攻略スクリーンショット3
道中にあるお地蔵さんに触れると体力が回復する。
androidアプリ らひのて攻略スクリーンショット4
画面右側をタップすると剣攻撃を行う。
androidアプリ らひのて攻略スクリーンショット5
ステージのどこかにあるお札を取得したうえでゴールへ向かうとクリア。次のステージに行ける。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000