月の伝説(The Legend of Moon)
GoZipGame
RPG
基本プレイ無料
月が、落ちてくる。無心でガッツリと遊んでしまうインディーズらしい良質アクションRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲ジャンプしながらズバズバと斬れる!
墜ちてきた月を封印すべく、ダンジョンを跳ね進め!
操作は仮想パッドでの移動、ジャンプと攻撃ボタン。「悪魔城ドラキュラ」シリーズが近いかな。
2段ジャンプ・回転斬り・ソニックブームといったアクションの他に、「精霊」が側で浮きながら自動攻撃してくれる。
操作感が素晴らしく、縦横無尽にステージを駆け回りながら剣を振り回すのがとっても気持ち良い!
遊んでしっかりと達成感を得られる、ゲームならではの面白さを追求した良インディーズゲーだ!
『月の伝説』は練られたゲーム設計が魅力的!
▲ムジュラの仮面に出てきそうな月さんですね。
主人公以外の人間がほぼ死滅していたりと衝撃的だが「事件をキッカケに少年が一人剣を手にする」と話の流れは王道的なもの。
新アイテムを手に入れ、以前は行けなかった場所を開拓し、行動範囲が広げるなどゲーム性も分かりやすい。配置も絶妙。
それを支える軽快なアクション。常に画面上をピョンピョン飛び回ったりと忙しいが、ストレスは一切無い。どころか動かすだけでも楽しい。
難易度も相応だが、やり応えとクリア時の嬉しさもひとしお。成長、攻略、とRPGらしい醍醐味が丁寧に詰め込まれている。
ガッツリしたのを遊びたい気分ならゼヒ手にとってみて欲しい。没入して一気に進めてしまうだろう。
『月の伝説』序盤攻略のコツ。
▲右はレベルが上がって覚えるスキル表。
進む途中で開かない扉や困っている村人がいたら覚えておこう。後々戻ってくるパターンだ。
レベルが上がって覚えるアクションはどれも有用。序盤はジャンプ時切り上げを交えたコンボでDPSを上げよう。
精霊はステージの進行に必須で種類が固定されやすいが、全て2レベまでは上げてOK。コスパ高い。
セーブのタイミングはテントに入ったときなので、ゲームを止める時はテントの中で落とすように。
100円の有料版(安い!)ではED後の展開と隠しダンジョンが追加。気に入ったら途中で乗り換えよう。
ゲームの流れ
- ゼルダを意識したであろうタイトル名。
王道を感じる箇所が多々あってゲーム、とくに古い作品が好きならタマランね。
- 主人公は手癖が悪く、村から疎まれていた。
そして宝箱を開けて月復活、村は滅ぶ。壮絶だな。
死んでも亡霊として語りかけてくるし。
日本語訳が不安定なのは惜しい。
- ダンジョンを突き進む。2段ジャンプの操作がとっても馴染む。
攻撃もジャンプ時に自動攻撃したり、増えたアクションで突破するのがたーのしー。
- 精霊は剣やブーメランをずっと投げる。
「ロックマンゼロ」にでてくるような奴で、ずっと攻撃サポート。ゲーム性も似てる。
岩と炎のやつが使いやすい。
- 序盤の難関ゴーレムは、攻撃長押しタックルを使う。一瞬無敵なのですり抜けられる。
岩を投げたら逆方向へ。ジャンプは逆に危険。
- 各地にあるテント。ハートちょい回復&セーブなので忘れずに。
装備を買ったり、精霊を強化できる。
- 装備は見た目も変わるので防具は好みでOK。無くてもほぼ問題ないし。
逆に件は必須なので、開放レベルが近づいたらお金をキープ。
- 物語はやがて、空の上まで続いていって……?
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)