Tiny Tap Quest

Tiny Tap Quest

Lauri Rasanen & Lassi Rasanen

アクションRPG

読者レビュー

アタックとディフェンス、スキルを駆使するタイミングバトルが熱い!ドット絵風RPG

Tiny Tap Quest androidアプリスクリーンショット1

ドットキャラを育ててアクションバトル。

攻撃、回避、スキルをタイミングよく繰り出して敵を倒せ!

「Tiny Tap Quest」は多彩なキャラを切り替え、次々と現れる敵を倒すタイミングアクションRPGだ。

操作キャラを選択してゲーム開始。バトルはリアルタイムで進み、攻撃・回避・スキルボタンを駆使して戦う。

敵が動かなければ連続で攻撃でき、動き出したら回避ボタンで避ける。

敵に大ダメージを与えたり、キャラを一時的に強化したりとキャラ固有のスキルも駆使して次々と現れる敵に挑もう。

敵を倒すと資金を獲得でき、それを使ってキャラのHP、攻撃力、クリティカル力を強化できる。

高額な費用が必要になるがアーティファクトという特殊装備の強化を行うこともでき、そうしてキャラを鍛えてステージを進み、新たなキャラを次々と開放していこう。

Tiny Tap Questの特徴はアクション性の高いバトルとテンポの良さ

Tiny Tap Quest androidアプリスクリーンショット2

キャラクターの変更も可能。

ひまつぶクエスト風の「Linear Quest beta」もそうだが、このデベロッパーさんは他のゲームをモチーフにしすぎだよなあ。

本作のプレイ感やシステム周りは以前にレビューした「勇者はタイミング」にかなり近く、敵の動きに合わせて攻・防・スキルをタイミング良く使う、相手との駆け引きを楽しむバトルとなっている。

多彩なキャラクターがおり、それぞれ固有のスキルを持っているため、キャラを切り替えることでプレイ感が変わる。

勇者はタイミングと違って行動力制限がないため、時間の許す限り遊べるのは良かった。

ただ、敵が攻撃する前に予備動作がなく、回避行動をとるタイミングがかなり難しい。直前に!マークを表示するなどの工夫がほしいところだ。

Tiny Tap Questの攻略のコツ

Tiny Tap Quest androidアプリスクリーンショット3

HPと攻撃力を鍛えていこう。

敵を倒して資金を稼ぎ、キャラを強化しながらコツコツ進めるのがポイント。

最初は2、3ステージ目でやられてしまうため獲得できる資金も少ないが、体力と攻撃力を鍛えていくとより深いステージに進める。

前述したように敵の攻撃を避けにくい仕様なので、序盤は回避を捨ててひたすら攻撃とスキルボタンを連打し、攻撃される前に倒すことを心がけよう。

初期保持している戦士キャラで一定のステージを進むと新たなキャラが開放されるため、それを目指して進めよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Tiny Tap Quest攻略スクリーンショット1
    拠点メニューにあるファイトボタンを押してバトル開始。敵は1体ごと現れ、倒すと次の敵が現れる。
    androidアプリ Tiny Tap Quest攻略スクリーンショット2
    画面右にある剣ボタンを押すと攻撃。
    androidアプリ Tiny Tap Quest攻略スクリーンショット3
    盾ボタンを押すとバックステップして敵の攻撃を避ける。タイミングが難しいので、ある程度ゲームに慣れてから行おう。
    androidアプリ Tiny Tap Quest攻略スクリーンショット4
    敵も攻撃を避けることがあるので注意。
    androidアプリ Tiny Tap Quest攻略スクリーンショット5
    敵を倒した数に応じて資金を獲得でき、それを使ってキャラの強化を行える。

      下に続きます