鳥として生きた男 その壮絶な人生

鳥として生きた男 その壮絶な人生

GOODROID,Inc.

カジュアルゲーム

読者レビュー

まるで「おやすみプンプン」のような一大叙事詩!鳥人間の悲哀を描く放置アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鳥として生きた男 その壮絶な人生 androidアプリスクリーンショット1

鳥人間として65年、落ちぶれた姿から物語ははじまる。

鳥人間の人生に迫る重厚なアドベンチャー!風放置ゲーム

「鳥として生きた男 その壮絶な人生」は、何故か姿かたちが鳥の主人公、鳥人間の壮絶な人生を描いた放置・青春アドベンチャー。


人間の体に鳥の頭をもつ男が、その姿ゆえに苦悩するシュールかつ寓話的なアドベンチャーだ。
小学生、高校生、大学生、社会人とそれぞれの時代で巻き起こる様々な事件を追体験する

ゲームとしてはスマホゲームによくあるな放置ゲームの体裁だが、美少女ゲームのようなグラフィックが、妙にシリアスにストーリーが昼ドラみたいで胸に迫る。
一見の価値あるかと!

鳥として生きた男 その壮絶な人生の特徴はそのシリアスなストーリーを鮮やかに描くグラフィック

鳥として生きた男 その壮絶な人生 androidアプリスクリーンショット2

美少女ゲームばりのグラフィックを高く評価したい。

漫画家、浅野いにおが描いたヒット作に「おやすみプンプン」というマンガがある。
主人公とその家族が落書きのようなヒヨコのように描かれ(周りには人間に見えている)、シュールながらも緻密に、長大に、主人公の苦悩と波乱を描いた物語だ。
本作の鳥人間を見て、まっさきに想起した作品だが、鳥のように見えるのではなく、本当に鳥なのである。
だから、弁当がミミズなことでいじめられたり、鳥のような見た目だからと失恋したりする。
ゲーム内で、彼の人生を救うことはできない。
プレイヤーはただ放置ゲームをこなし、時計の針を進めることだけだ。
高いグラフィックが、シリアスな物語を引き立てる。

鳥として生きた男 その壮絶な人生 攻略のコツ

鳥として生きた男 その壮絶な人生 androidアプリスクリーンショット3

黄金ミミズをタップすることで一気に収集が可能だ。

ゲームとしては実に平凡な本作だが、ストーリーをすすめるためにはエンヤコラ。
放置ゲームの中では比較的アイテムは集まりやすい方かな。
あとは、レベルアップ時などにLINEなど、SNSに拡散することで「黄金ミミズ」なるアイテムを手に入れることができる。
アイテムを使用することでアイテムが沢山手に入る、いわゆるフィーバーモードに突入する。
(正味20個前後かな)

主人公が鳥である意味は。65歳の冒頭まで辿り着く重厚なストーリーをどう描ききるのか。
ただのシュールさ、ウケ狙いでないことだけを期待したい。


ゲームの流れ

androidアプリ 鳥として生きた男 その壮絶な人生攻略スクリーンショット1
見た目のせいでうらぶれた鳥人間。ついに65歳になってしまった。
androidアプリ 鳥として生きた男 その壮絶な人生攻略スクリーンショット2
もう一度やりなおせるなら…。一升瓶を片手に意識は混濁し、
長く長い回想がはじまる。
androidアプリ 鳥として生きた男 その壮絶な人生攻略スクリーンショット3
小学生の遠足。あー、辛かった気がする。なぜかは忘れた。
androidアプリ 鳥として生きた男 その壮絶な人生攻略スクリーンショット4
中学生の時の野球大会。
打ち上げたスクイズを太陽が飲み込んだ。
androidアプリ 鳥として生きた男 その壮絶な人生攻略スクリーンショット5
放課後の教室。彼女との瞬間。
この後どうなるかって?

下に続きます