逆転オセロニア

逆転オセロニア

パブリッシャー DeNA Co., Ltd.

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

逆転が魅力のオセロのルールを盛り込んだボードゲームバトルRPG!最高ランクS確定ガチャあり

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

othellonia_01

オセロのルールにRPGをプラス。

他のスマホRPGにない異色のイベントを開催するRPG「逆転オセロニア」

逆転オセロニアイメージ

「逆転オセロニア」は、駒を育成してオセロのルールを盛り込んだボードゲームバトルに挑むRPGだ。

玉山鉄二さんのオセロ兄やんのCMでもお馴染み!

誰でも知っているオセロのルールを盛り込みつつ、互いにダメージを与え合う緊張感と戦略性のあるバトルを楽しめるRPGだ。

スタートダッシュをしやすい最高ランクS駒確定ガチャ、課金通貨である星のかけら1個で単発ガチャが毎日引けてしまう(各種イベガチャごとに1回ずつ引ける)ボーナスを完備!

スマホRPGとしては異色のマクドナルドとのコラボも開催されており、マックフライポテトやチキンタツタがゲームを遊ぶだけで貰えるキャンペーンなど意欲的に取り組んでいる点も魅力的だ。

16体の駒を使おう

othellonia_02
バトルでは16体の駒を編成し、手持ちに配られる4つの駒のうちひとつをフィールドに出して相手の駒を自身の色に染めていく。

ひっくり返すたびにダメージ判定が発生するため、一方的な展開は一切ない。

プレイヤーの腕とキャラの育成度合い、デッキの編成力が勝負を左右するルールになっている。

逆転オセロニアの特徴は逆転性の高いルールと異色のコラボ

othellonia_04

リアルで商品を貰えるイベントは本当に珍しい。

TVCMを視ていて実際気になっていたが、スマホゲームを遊んでリアルの商品を貰えるイベントはかなり珍しく、今後もこういったイベントを盛り込んだゲームが出て欲しいと思えた。

ゲームとしても、駒には攻撃力が設定されていて相手に与えるダメージがそれぞれ違う。

対戦時間が長くなればフィールドに駒が増えてひっくり返す枚数が増え、より複雑な状況になることで攻撃力やスキルの威力が上昇してゆき、一手で大逆転が生まれるのがおもしろかった。

駒の特性を把握しよう

othellonia_05
駒にはそれぞれHPや攻撃力、スキルやコンボスキルが設定されていて、フィールドに出した時だけでなく手元にきた段階で効果を発揮するものもある。

本作はどんなバトルでも敵から必ずダメージを受けるためHPも疎かにできない。駒の特性を見極めてデッキを作ろう。

最高ランクSのキャラを狙おう

othellonia_02
現在、2周年イベントが開催中でそのガチャからはS+(Sから作れる)かつレベルMAXやスキルMAXの駒が一体手に入る。

このイベントがない状態でもリリアガチャでSランクの駒が一体必ず獲得でき、10連レアガチャについてもチュートリアル後に多少クエストを進めることになるが引ける。

最高ランクSの排出率は7%。星のかけら1個で引けるガチャも利用しつつデッキの強化を目指そう。

ゲームの流れ

othellonia_07
時間経過で回復する体力を消費してステージを選択する。

まずは、ソロモードでルールに慣れよう。

othellonia_08
バトルでは16体の駒を使い、手元にある4体の駒の中から好きなものをボード上に出す。

駒の置き方などの基本ルールはオセロやリバーシと同じだ。

othellonia_09
味方の駒でオセロをひっくり返すなど条件を満たすと駒ごとのスキルが発動する。

相手と交互に駒を返し合うため必ずダメージを受けるのが特徴だ。

othellonia_10
キャラは強化合成や進化が可能で、駒をめくったときに与えるダメージが増え、敵の攻撃に耐える体力も増える。

また、序盤はパーティに編成できる総コストが少ないので低ランクのキャラも効果的に使おう。

othellonia_11
チュートリアルを終えると多数のアイテムや星のかけらを得られる。

進化アイテムを多く得られるので、イベガチャで手に入れた駒も即進化させることができる。

逆転オセロニアの序盤攻略のコツ

othellonia_12

ガチャでSランクを狙おう。

チュートリアル後に星5確定ガチャは引けるが、10連を引けるだけの星のかけらを所持していない(初期保持は15個ほど)。

まずは、イベガチャの10連を引くべく30個の星のかけらを集めよう。

メインメニューの「リリアなび」に従ってプレイすると各ミッションクリア時に星のかけらを5個入手でき、10分程度で30個が貯まるはずだ。

駒を返す枚数がポイント

othellonia_13
敵に与えるダメージは駒の攻撃力によって決まるが、ひっくり返す枚数が多いほど攻撃力が増す

序盤は攻撃力が低い駒を使ってフィールドに布石を作っておき、タイミングを見計らって強力な駒を使ったカウンターを叩き込もう。

初見のマッチングを利用しよう

othellonia_13
通信対戦モードでは、初見の相手とマッチングされると一定回数まで星のかけらが得られる

勝利すればマックイベントでポテトやチキンタツタを獲得できるチャンスが増えるため、両方の条件を満たしながらゲームを進めよう。