戦国にゃんこ玉

戦国にゃんこ玉

GMO GameCenter, Inc.

アクションゲーム

読者レビュー

アクション好きも育成好きも猫集め好きもオールOK!幅広く楽しめるにゃんこ育成&アクションゲーム

戦国にゃんこ玉 androidアプリスクリーンショット1

罠や敵が待ち受ける道中を、アイテム・装備を駆使しつつ進んでいく。

にゃんこが転がり敵を討つ!?たくさんの猫と全国制覇を目指すにゃんこ転がしゲーム!

「戦国にゃんこ玉」は、転がる猫を操作して日本各地にあるお城を回り、より多くの城の主を目指すアクションゲーム

ゲームは主に移動パート、ボスと戦う城攻めパート、猫を育成・収集する編成パートに分かれている。

かわいらしい猫ちゃんたちが主役なのでつい育てたくなっちゃうし、育てた分だけアクションパートを有利に進められるので育成しがいもあるのだ。

バケ猫とのボスバトルも、手に汗握るハラハラドキドキのバトルが楽しめる!ただ猫好きとしては、バケ猫とはいえ猫ちゃんを倒さないといけないのが地味に辛い!

でもゲーム進めないとガチャひけないし、ひいては新しい猫ちゃんも手に入らないからね。仕方ない仕方ない。猫好きにはとにかくおすすめです

「戦国にゃんこ玉」最大の特徴は、お城を支配できるランキングシステム!

戦国にゃんこ玉 androidアプリスクリーンショット2

たくさんのお城を支配できるようになってくると、とても気持ちが良い。

城と城の間の道を移動し、城に辿り着いたらボスとバトル
勝利した場合、その時の獲得スコアによってランキングに入ることができる。

一定の順位内に入れば、「支配成功!」となりその城の城主になることができるのだ。

このお城支配システムで全国のプレイヤーと競い合うのがやってみるとすごく面白くてハマってしまう!

城主になればボーナスで経験値が多くもらえたりステータスが上昇したりするので、みんなが積極的にランクインを狙ってくる。

そんな中、ひとつずつお城を支配していった時の達成感はなかなかだ。

「戦国にゃんこ玉」攻略のコツは、体力回復アイテムを漏らさず取ること!

戦国にゃんこ玉 androidアプリスクリーンショット3

少しわかりにくいが、画面中央にあるハートマークが回復アイテム。

このゲーム、お城を落とすためにはまずそのお城に辿り着かないといけないのだけど、その移動がなかなか大変だったりする。

にゃんこたちには決められた体力があり(画面左が体力ゲージ)、それが尽きるとゲームオーバーになってしまう。

1万メートル以上の距離を1回で移動することは困難なので、複数回に分けてチャレンジすることになると思うのだけどなるべくなら少ない回数で移動を終えたい。

そこで、重要なのが回復アイテム。これを取った時と取りこぼした時では、移動距離が大幅に違ってくる。

なので、少しくらい取るのが難しい位置にあっても、積極的に取っていきたいのだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 戦国にゃんこ玉攻略スクリーンショット1
    ゲームのメイン画面。

    「移動」で攻めたいお城を選択→お城まで移動→到着したらメイン画面に「城攻め」が出現するのでボスとバトル。

    という流れになる。

    androidアプリ 戦国にゃんこ玉攻略スクリーンショット2
    一回移動を終える度に、どのくらい進んだか、進んだ距離に応じたスコアなどが表示される。

    アイテムが手に入ったりもするので、移動を繰り返すのも攻略法のひとつかもしれない。

    androidアプリ 戦国にゃんこ玉攻略スクリーンショット3
    迫力満点のボス戦。

    「攻撃玉」を呼ばれる画面上のブロックを拾うことで、敵にダメージを与えることができる。

    一定数攻撃玉を拾うと、必殺技も出せるように!

    androidアプリ 戦国にゃんこ玉攻略スクリーンショット4
    無事お城を攻略し、ランキング内に入ると支配成功となる。

    討伐時間が短ければ短いほどタイムボーナスが加算されるので、ボスの弱点属性を持つにゃんこで挑戦したりと色々工夫してみよう。

    androidアプリ 戦国にゃんこ玉攻略スクリーンショット5
    「召喚」では札や召喚素材などのアイテムを使うことで、新たなにゃんこだったり、お供となるトリ軍師を獲得できる。

    正直、最初にこむにゃんとかいう全然顔の見えない、そんなにかわいくない子をひいた時はやめようかと思ったよね。でも段々愛着が湧いてきたから大丈夫。うん。

      下に続きます