狭くて小さいドルアーガの塔

狭くて小さいドルアーガの塔

polygon-gmen.com

RPG

読者レビュー (1)

ナムコの名作ARPGドルアーガの塔が手軽に遊べる!隠しアイテムを見つけながら全20Fを突破しよう

ダウンロード(Android)

狭くて小さいドルアーガの塔 androidアプリスクリーンショット1

ギルを操作して塔の最上階を目指そう。

ドルアーガのおもしろさを凝縮した珠玉のアプリ!

「狭くて小さいドルアーガの塔」はナムコの名作をモチーフにしたカジュアルアクションRPGだ。

黄金の鎧を身にまとった戦士「ギル」となり、様々な敵や仕掛けが待ち受けるドルアーガの塔を攻略しよう。

ステージ上での操作は移動先をタップし、そこに敵がいると自動で剣を出して攻撃する。

鍵を取得したうえでドアへ向かうと上のフロアに進めるが、各フロアには一定の条件を満たすと現れる「宝箱」がある。

宝箱からは様々なパワーアップアイテムを入手でき、これをうまく使って難しい条件を満たし、最上階に待ちかまえているドルアーガの討伐を目指そう。

狭くて小さいドルアーガの塔の特徴はカジュアル化されたシステム

狭くて小さいドルアーガの塔 androidアプリスクリーンショット2

階層が少なくなり、ヒントも用意されたので攻略しやすい。

バンダイナムコエンターテインメントが進めるカタログIPオープン化プロジェクト作品。

筆者の中では「テイルズ オブ ディステニー」の隠しダンジョンとしてお馴染みなんだが、原作と比べると階層数が60Fから20Fに凝縮されており、仕掛けの難易度も緩和されていてとても遊びやすかった。

グラフィックやアイテム、キャラが再現されているのはもちろん、他のナムコ作品のキャラも登場するためレトロゲームファンには溜まらない作りになっている。

また、条件を満たして隠された宝箱を獲るという性質を考えるとプレイ感はアクションRPGというより、RPG風の謎解きアドベンチャーに近い。

そういった脱出ゲーム好きにも進められるカジュアルなアプリになっていた。

狭くて小さいドルアーガの塔の攻略のコツ

狭くて小さいドルアーガの塔 androidアプリスクリーンショット3

敵はなるべく倒して宝箱をゲットしよう。

ただ鍵を取ってドアに向かうと後々のフロアで困るため、探索の手間を惜しまないことがポイントになる。

各フロアには必ず宝箱が隠されており、その数もひとつとは限らない

アイテムを使って倒す必要のないモンスターを倒してみたり、鍵をスルーして岩や壁などを壊して様子をみたりと、あえて必要ないと思える行動をとるといいだろう。

一部のフロアには宝箱を獲るためのヒントが書かれた巻物が置かれているので、それを確認するのも忘れずに。


ゲームの流れ

androidアプリ 狭くて小さいドルアーガの塔攻略スクリーンショット1
ステージ上での基本操作は、移動先をタップするだけ。
androidアプリ 狭くて小さいドルアーガの塔攻略スクリーンショット2
一部のステージにはヒントが書かれた巻物が置かれている。このヒント以外でも宝箱を獲得する方法があるので、色々な行動をとってみよう。
androidアプリ 狭くて小さいドルアーガの塔攻略スクリーンショット3
移動先にモンスターがいると自動で剣を出して攻撃する。ナイト系のモンスターとは斬り合いになり、画面左上のHPが減るので注意。
androidアプリ 狭くて小さいドルアーガの塔攻略スクリーンショット4
宝箱などから手に入れたアイテムは、画面下にある枠にセットしてから使う。ジェットブーツなど持っているだけで効果を発揮するアイテムもある。
androidアプリ 狭くて小さいドルアーガの塔攻略スクリーンショット5
ステージのどこかにある鍵を取得し、扉まで進めばステージクリア。一度クリアしたフロアには戻れないので、宝箱を取り忘れないようにしよう。

下に続きます