ぷくるっ!

ぷくるっ!

CAPCOM CO., LTD.

アクションゲーム

泡をぶつけて丸ごと除菌!プレイヤーのスマホアクションの腕が問われるやり応えのあるゲーム!

ぷくるっ! androidアプリスクリーンショット1

泡は画面の何処にあっても操作可能だ

石鹸を擦って出てきた泡をぶつけてばい菌を撃退するアクションシューティング

ぷくるっ!」はカプコンのつくれん作品の1つで、迫りくるばい菌を泡で撃退するアクションシューティングゲームだ。

上の排水溝から生み出されるばい菌が下に到達する前にをスワイプでぶつけて殺菌しちゃおう。

泡は画面下部にある石鹸を指で擦って生成だ。擦る速さが速いほど、素早くたくさんの泡が生み出せるぞ。ただし弾数に限りがあるから無駄遣いは禁物だ。

ある程度ばい菌を倒すとボス敵親玉菌が登場!無限に生み出されるばい菌をしのぎつつボスのHPを削りきればステージクリア!

石鹸を擦る指の速さ、泡を飛ばすスワイプの正確さ、泡をぶつける場所の戦略性といった、プレイヤーのスマホアクションの腕が問われる、やり応えのあるゲームだ。

「ぷくるっ!」の特徴は合体させて生み出す特殊な泡

ぷくるっ! androidアプリスクリーンショット2

攻撃範囲は3個弾<2個弾<<<10個弾といった感じ

石鹸から生み出された泡同士をぶつけると泡が合体してパワーアップ合体させた数に応じて特殊な性質を持つ泡に変化するぞ。

泡2個で作れる2個弾は敵にぶつかると破裂する範囲攻撃3個弾は一定時間その場で破裂し続ける連続攻撃だ。

5個弾は敵を貫く貫通攻撃。そして10個弾は画面の7割近くを巻き込む大爆発を起こす超広範囲攻撃

5個弾、10個弾を生み出すのはなかなか難しいが上手く使えば敵を一網打尽にできて爽快感抜群だ。

より強力な泡を生み出すために、石鹸ををどんどん擦って泡をどんどん生み出そう。

…ああ、指がいたい

「ぷくるっ!」の攻略法

ぷくるっ! androidアプリスクリーンショット3

1個弾を雑魚敵に阻まれずにボスに当てることができれば10ダメージを与えられる。

石鹸から生み出すことのできる泡の数はステージごとに決まっており、適当に使っているとすぐに泡切れを起こしてしまう。泡の種類を使い分けて効率的な運用を心がけよう。

行列をなして移動する敵には3個弾、動きの遅い小さな集団には2個弾が有効だ。

合体させずに作る1個弾は何気にボスに当てると大ダメージを与えることが出来る。他の弾でボスの取り巻きを排除して当てていこう。

ステージが進むにつれ敵の攻撃がどんどん激しくなってくるので泡の生産も運用も素早く行うことが大切だ

指を2本使っても泡の生産と泡の攻撃を同時に行うことはできないのでメリハリをつけて戦おう。

ゲームの流れ

androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット1
つくれんプロジェクトはカプコンの新入社員がゲームアプリを作る企画で、新しい発想によるゲームが数多く存在する。気になる人は「つくれん」で検索だ。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット2
上の排水溝からばい菌が迫ってくる、下に到達される前に石鹸を擦って泡を生み出し撃退しよう。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット3
ある程度敵を倒すと「warning!」というロックマン的演出と共にボス敵が登場。ばい菌をどんどん生み出してくるので速攻で倒そう。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット4
こちらの石鹸が無くなる前にボスをたおせばステージクリア。しつこい汚れもスッキリ綺麗!
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット5
ステージが進むと敵も多くなる。インベーターではない、ばい菌である。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット6
画面上に出せる泡は最大10個。泡を出したい場合は敵にぶつけるか合体させて数を減らそう。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット7
ボス戦直前の最後の一匹を倒さずに泡を準備しておくという戦略も。
androidアプリ ぷくるっ!攻略スクリーンショット8
10個弾で30ダメージ、取り巻きごと爆破しながら1個弾を確実に当てていけば瞬殺可能だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。