Surfingers

Surfingers

Digital Melody

カジュアルゲーム

読者レビュー

主人公ではなく波を操作するあべこべサーフィン!ノリよくポップに楽しめるカジュアルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Surfingers androidアプリスクリーンショット1

主人公ではなく波を操作して障害物を回避!

波を操って障害物を避けるサーフィンアクション

「Surfingers」は、サーフィンをモチーフにした横スクロール型のランアクション

障害物を避けながら右へ右へと進んでいくオーソドックスなランアクション…なのだが、操作が特徴的!なんと動かすのは主人公ではなく、波の方なのだ。

波の高さに段差があると主人公が波から落ちてゲームオーバーになってしまうので、上下のスワイプで波の高さをコントロール。

もし障害物があったら、波の高さを上げれば障害物が海中に沈んで無事に通過できる。

このあべこべな操作感がとても新鮮で楽しいゲームだ。いかにもサーフィンらしいデンデケ系のBGMもグッド!

「Surfingers」の特徴はヒトクセあるステージギミック

Surfingers androidアプリスクリーンショット2

洞窟では障害物だけでなく頭上にも注意!ニクいギミックだ。

本作におもしろさとニクたらしさを生みだしている点が、ヒトクセ持ったステージギミック

例えば、波が坂道のように傾いた波!下スワイプで波の高さを下げなければならないのに、主人公が上り坂の波を進んでいると、上下どちらにスワイプするのか混乱してしまう…!

また、洞窟もクセモノ!それまで水面ばかり気にしていたのに、洞窟では頭上も気にする必要があるのだ。

こうしたギミックによってゲームが単調にならず、「本当にこっちにスワイプしていいんだっけ?」というスリルが生み出されている!

また、「この先どんなギミックが出るんだ?」という好奇心が刺激されるので、先見たさについついプレイを繰り返してしまうぞ。

「Surfingers」の攻略のコツはあえてスターを無視すること

Surfingers androidアプリスクリーンショット3

スターを取りつつ障害物も避けるためには相当スピーディーな操作が要求されてしまう。

ステージ中登場するスターを集めることで、新たなキャラクターをアンロックできる。

だがゲームに慣れていない内は、あえてスターを無視した方がいい

「スターを取る」ことと「障害物を避ける」ことの両方を意識してプレイすると、かなりハイテンポに波を上下することになり、ミスしやすくなってしまうからだ。

ゲーム初めて間もないうちは、まずは「障害物を避ける」ことだけに集中しよう。

スターを集め出すのは、ゲームに慣れてからだ。


ゲームの流れ

androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット1
ビーチをポップに描いたタイトル画面。「TAP TO START」をタップしてゲームスタートだ。
androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット2
スタート直後、操作説明が行われる。上下スワイプで波を一段階ずつ上下。2本指でスワイプすると波の高さを2段階変化させられるぞ。
androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット3
ゲームスタート!主人公の下にある、緑色の波を操作することができるぞ。
androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット4
波を上下して波の段差を消すように進んでいこう。障害物が出現したら、波の高さをコントロールして障害物を海中へ!
androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット5
波の段差にぶつかってしまったり、障害物にぶつかってしまったりするとゲームオーバーだ。
androidアプリ Surfingers攻略スクリーンショット6
ゲーム中一定上のスコアを記録したり、集めたスターを消費することで新キャラクターをアンロックできるぞ!

下に続きます