森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~

森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~

KEYROUTE CO., LTD.

飲食店経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

店舗やレシピ研究所に投資して、スイーツ店の生活を充実させていくキュートな経営シミュレーション

森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~ androidアプリスクリーンショット1

パッと見女の子向けっぽいけど、男でも楽しめるゲームになっている。

目指せスイーツレシピコンプリート!かわいいキャラたちとのスイーツ店経営!

「森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~」は、店舗や研究所を拡張しながらスイーツのレシピを増やしていく経営シミュレーション

可愛いキャラたちほんわかした雰囲気で女子ウケはもちろん、シミュレーション部分が実はよく出来ていて、男が遊んでいてもついハマってしまう。

大まかな流れは、スイーツを店舗で販売→儲かったお金で店舗や研究所を拡張→研究所で新たなレシピを開発、という具合。

数十種類あるスイーツレシピを揃えるのは、本当に大変!

でも、だからこそやりがいがあるというもの。
やりがいもあるし、スイーツにだいぶ詳しくなれるので女子との会話のネタも増やせるし。一石二鳥です。

「森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~」一番の特徴は、スイーツ開発の面白さ!

森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~ androidアプリスクリーンショット2

どの部門にどう投資するかによって、つくれるレシピが変わる。

このアプリのキモはなんといっても、研究所で様々なスイーツをつくることだ。

最初は数種類しかつくれないけど、「研究所投資」で各部門へ投資を行うことで、つくれるメニューが増えていく

のだけど、これがなかなか難しい!

未開発レシピはハテナマークで表示されるものの、お菓子の説明文だけは読むことが出来る。

つまり、その文を読み「このお菓子なら伝統的なものだからそこに投資するのか?」なんて風に推理していくのだ!これはハードル高い!男子には!

「森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~」攻略のコツは、こまめに店舗でスイーツを売ること!

森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~ androidアプリスクリーンショット3

店舗も、ゲームを進めていけば投資できるようになる。

なにはともあれ、お金がないとレシピを開発できないし各部門への投資もできない。

なのでまずは、ひたすら「店舗」でスイーツを売りさばこう。

特に序盤は、数十秒待つだけで完売させることができるのでまめに売り上げ回収をするのが吉。

ある程度ゲームが進むとより早く、高く売れる人気スイーツセットを売れるようになるので便利だ。

ちなみに一定数を売ると「スイーツコイン」が手に入る。このコインでしか開発できないスイーツもあるので注意しよう。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~攻略スクリーンショット1
    ゲームを始めたら、まずは画面下のメニューから「店舗」を選び「つくる」をタップする。

    上部の鍵マークは、投資などの機能なんだけど最初はロックされていて使えない。

    androidアプリ 森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~攻略スクリーンショット2
    どのスイーツを選ぶか決め、選び終えたら「販売」をタップすればOK。

    値段も表示されるので参考にしよう。

    なおスイーツは5個セットでの販売しかできない。完全におひとりさまお断り系のお店です。

    androidアプリ 森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~攻略スクリーンショット3
    新しいレシピの開発は、「研究所」で行う。

    「レシピ依頼」をタップしよう。

    androidアプリ 森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~攻略スクリーンショット4
    黒塗りでハテナマークのものが、まだ未開発のレシピだ。

    各部門への投資を行うことで、「できない」レシピが「できる!」だったり「できるかも!」に変化していく。

    スイーツに詳しい人は多少有利かも?

    androidアプリ 森のスイーツ屋さん ~アプリコット編~攻略スクリーンショット5
    無事、新たなスイーツの開発に成功。

    できたスイーツは「レシピ」からいつでも確認できる。

    ちなみにレシピのヒントはがっつり答えが書いてあるものもあれば、「食べたら幸せになっちゃう!ティータイムにぴったり!」くらいしか書いてなく全然想像つかないものまである。

      下に続きます