クリッフィージャンプ

クリッフィージャンプ

Nobollel Inc.

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー

ブロックで構成された3Dステージを進め!シンプルだけどゲーム性が高い俯瞰視点のランアクション

クリッフィージャンプ androidアプリスクリーンショット1

次々と浮上するステージを突破せよ。

可愛いブロックキャラを集めてステージを駆けろ!

「クリッフィージャンプ」は、一画面に次々と現れるステージを突破する俯瞰視点の3Dランアクションゲームだ。

細かいブロックで描かれた多彩なキャラの中から好みのものを選び、エリアと難易度を選択してゲーム開始。

自動で前進するキャラを操り、適切なタイミングでジャンプして障害物を避けていこう。

3Dで構成されたステージは入り組んでいてキャラは上下左右に進行方向を変える

曲がり角の前でジャンプすると場外に飛び出してゲームオーバーになるので注意が必要だ。

ステージには他にも、針山や巨大なハンマーといった危険な仕掛けが設置されていて、それらの障害物をうまく躱しながら最奥にあるゴールを目指そう。

クリッフィージャンプの特徴は俯瞰視点

クリッフィージャンプ androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージが用意されている。

既存のランアクションゲームは平面的、あるいは対面視点で描写されているものが多い。

しかし、本作は3Dの俯瞰視点で構成されていてステージの各所に曲がり角があり、ジャンプのタイミングを間違えると場外に落ちるなど、それがひとつの障害物として成立しているのがおもしろかった。

操作自体はタップするだけなので簡単だが、この曲がり角と各種ギミックを考慮してプレイするゲーム性の高さが魅力だ。

少し気になったのは広告の表示回数と出し方

表示回数が多く操作性を損なっており、とくに新たなエリアを開放するときに強制的に広告動画を見せられるのは辛かった。

クリッフィージャンプの攻略のコツ

クリッフィージャンプ androidアプリスクリーンショット3

コインを溜めて操作キャラを入手しよう。

キャラは進行方向にむかってジャンプするため、曲がり角のすぐ先に針山があるところは要注意。

必ず角を曲がってからジャンプするよう心がけよう。

また、新たなエリアに挑むときは複数のステージをまとめてクリアしなければならず、ハードステージの開放条件となるを取り逃しやすい。

そのエリアのステージをすべてクリアすると個別に挑めるようになるので、初回は障害物にだけ注目してプレイしよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ クリッフィージャンプ攻略スクリーンショット1
    エリアとステージを選択してゲーム開始。各エリアのすべてのノーマルステージで3つ星を獲るとハードステージが開放される。
    androidアプリ クリッフィージャンプ攻略スクリーンショット2
    ステージ上での操作は画面をタップしてジャンプするだけ。コインや星を獲りながらステージを走りぬけよう。
    androidアプリ クリッフィージャンプ攻略スクリーンショット3
    ステージをクリアすると陸地が沈み、別の新たなステージが浮上してくる。新しいエリアの場合、連続で10ステージをクリアすると個々のステージに挑める。
    androidアプリ クリッフィージャンプ攻略スクリーンショット4
    ステージ上で獲得したコインを使って操作キャラを購入できる。
    androidアプリ クリッフィージャンプ攻略スクリーンショット5
    ゲーム中に特定の条件を満たすとコインを獲得できる。

      下に続きます