TAP BLADE

TAP BLADE

ZEONIX

アクションRPG

読者レビュー

左右から襲い来る敵をすばやく倒せ!可愛い2Dキャラが活躍する簡単アクションRPG

TAP BLADE androidアプリスクリーンショット1

左右から迫る敵を倒せ。

可愛いキャラが戦う簡単アクションRPG!

「TAP BLADE」は、画面の左右から迫る敵をタップ操作で撃退するシンプルアクションRPGだ。

町を脅かす邪悪なモンスターを倒すべくヒーローたちが立ち上がる。剣や弓など装備武器やステータスが違うヒーローの中から好みのものを選んでバトルをはじめよう。

ステージ上での操作は画面の左右をタップして、各方向から襲い来る敵を迎撃するだけ。

キャラがレベルアップするとランダムで3つの特殊能力が表示され、その中からひとつを選択して習得、強化できる。

この他、資金を使って攻撃力や体力を鍛えることも可能だ。

稀に出現するユニークモンスターを倒す、または一定時間ごとにボーナスボタンを押すと「ジェム」や装備品を獲得できる。

それを入手して新たなキャラや装備品を購入し、より多くの敵を倒してランキングスコアを更新しよう。

TAP BLADEの特徴はシンプルな操作感

TAP BLADE androidアプリスクリーンショット2

装備品やキャラの購入ができる。

キャラが可愛く、操作も画面の左右をタップするだけなので簡単。

遠距離から岩や矢を放つ敵やダッシュアタックを仕掛けてくる敵など多彩なモンスターが現れ、その度に対策を迫られるのが良い。

キャラの強化要素についても充実していてレベルアップボーナスや資金による強化を行える他、ジェムを使って装備品や新たなキャラを購入できる。

しかし、このレベルアップボーナスや資金による強化はゲームオーバー時にリセットされるうえ、敵から受けるダメージが異常に高く、一定距離まで進むと手詰まりになる。

装備品やキャラは次回のプレイに引き継がれるが、その入手や強化にジェムが必要になり、獲得効率が悪いため中々強くなれない。

今のままだとゲームバランスが悪いのでいずれかの制限を緩和してほしいと感じた。

TAP BLADEの攻略のコツ

TAP BLADE androidアプリスクリーンショット3

レベルアップボーナスを選りすぐろう。

序盤のステージは画面右にある早送りボタンを押してサクサク進め、岩や矢を使う敵が現れたら通常スピードに戻す。

レベルアップボーナスの中ではHPの持続回復助っ人キャラの追加を優先して選び、なるべく長くステージに留まれるようにしよう。

前述したように装備品以外の項目はゲームオーバー時にリセットされるため、新たなキャラや装備品を購入したいときは3時間ごとに獲得できるボーナスを狙う。

装備品の場合、同じ物を入手すると自動で合成されて鍛えられるうえ、他のキャラとも共有できるのでそちらの方が利便性は高い。


    ゲームの流れ

    androidアプリ TAP BLADE攻略スクリーンショット1
    キャラクターを選び、装備品を装着し、画面右下にあるSTARTボタンを押してバトル開始。
    androidアプリ TAP BLADE攻略スクリーンショット2
    ステージ上での基本操作は画面の左右をタップして迫る敵を迎撃する。
    androidアプリ TAP BLADE攻略スクリーンショット3
    キャラがレベルアップするとHPの持続回復等の特殊能力をひとつだけ習得、強化できる。
    androidアプリ TAP BLADE攻略スクリーンショット4
    レベルアップボーナスで助っ人を追加することもできる。この他に、画面右下にあるメニューで攻撃力やHPを鍛えられる。
    androidアプリ TAP BLADE攻略スクリーンショット5
    敵に攻撃されて体力がなくなるとゲームオーバー。レベルアップボーナスや資金を使った強化がリセットされる。3時間に1回貰えるフリージェムやギフトで装備品を購入し、強化をはかろう。

      下に続きます