モンスターギア バーサス

モンスターギア バーサス

パブリッシャー PARADE game

ジャンル リアルタイムバトルRPG

ギアで一狩りいくハントARPG!俺ツエー装備を最初から貰える!仲間といっしょに巨大モンスター狩りへ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

monstergear_01

迫力のリアルタイムバトル。

ギアで一狩りいこうぜ!

「モンスターギア バーサス」は、巨大なモンスターに支配された世界を冒険するハンティングアクションRPGだ。

プレイヤーの腕が試されるリアルタイムバトルを実装!

武器ごとに変化するアクションを駆使して巨大なモンスターに立ち向かおう。

ソロやマルチモード、ギルドを搭載し、星6装備セットや継続プレイによってレアガチャ230回相当の課金通貨やチケットがもらえるモンスターハントRPGだ。

武器ごとにバトルアクションが変化!

monstergear_02
モーションは大きいが与えるダメージも大きい大剣、一撃の威力はないが細かいコンボを繋げる双剣など、武器ごとにアクションが変わる。

レア度の高さで選ぶ、アクションの爽快さで選ぶなどプレイヤーのスタイルに合わせて選べるのがポイントだ。

白熱のリアルタイムバトル!

monstergear_03
バトルはリアルタイムで進行し、プレイヤーが画面下にある防御・攻撃・特殊の3つのボタンを駆使して戦う。

基本は攻撃ボタンを連打しつつ特殊を使い、敵が攻撃してくる仕草をしたらガードを入力しよう。

バトル中に条件を満たせばギア固有の必殺技「ギアバースト」も使える。

モンスターギア バーサスの特徴はアクション性の高いバトル!

monstergear_04

仲間と多彩なモードを攻略せよ。

世界観は某モンスターハンティングゲームに近く、ソロやマルチで巨大なモンスターに立ち向かい、敵から素材を集めて武器・防具を鍛えていく

バトルにおけるアクション性も2Dの画面構成ながら防御・攻撃・特殊のボタンを使い分け、ときにはコンボでダメージを与え、敵のモーションに合わせてガードをするアクション性があった。

ただ、バトルや育成メニューに関わらずデータの読み込みが多発し、とくにバトルは最初に強い装備をもらえるせいかすぐに終わってしまい、WAVEが移る待ち時間の方が長くなっているのは気になった。

装備品を揃えよう

monstergear_05
装備スロットは4つあり、同タイプの装備を揃えることで特殊効果が発揮される。

装備自体も獲得数が多いのだが、操作キャラの他にサブ2人を育成でき(ソロモード用)、不要になったものを彼らに与えることで鍛えた装備を無駄なく利用できるようだ。

俺ツエー装備を獲得!

monstergear_06
本作ではチュートリアル後に最高ランクに近い星6の装備セットを獲得できる。

また、すぐには得られないがミッションを継続クリアすることで1000個以上の虹の歯車・プレミアムチケット10枚など、レアガチャ230回相当が当たるキャンペーンが開催されている。

ゲームの流れ

monstergear_07
最初に双剣やランスなどの中から装備セットを選ぶ。

ここでプレイヤーキャラの星4初期装備セット、サブ2人の星4初期装備セットが手に入る。
monstergear_08
メインとなるストーリーモードはソロ、マルチどちらでも挑戦可能。

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選ぼう。
monstergear_09
バトルはリアルタイムで進行し、画面下にあるガード、通常攻撃、特殊攻撃ボタンを押して敵を攻撃する。

装備している武器に応じて攻撃アクションや特殊攻撃が変わるようだ。
monstergear_10
ステージは複数のWAVEに分かれていて最終WAVEにはボスモンスターが現れる。

敵のモーションをよく見て適度にガードしながら攻撃を加えよう。
monstergear_11
本作にはギルド機能があり、そこに所属することで参加できる攻城戦がある。

マルチプレイなども行いやすくなるので、長期的に遊ぶなら序盤から入隊しよう。

モンスターギア バーサスの序盤攻略のコツ

monstergear_12

武器ごとのアクションを確認。

大剣は元々の攻撃速度が遅いものの一撃の威力が高く、長押しすることで力を溜めてより強力な攻撃を繰り出す。

それと相反するような特徴を持つ双剣は、威力は低いものの攻撃速度が速く、特殊も連撃技になっている。

弓は相手に毒を与える、ランスはガードが強力など武器によってアクションが変わるので、自身が扱いやすいものを先に見つけよう。

星6装備を獲得しよう!

monstergear_13
チュートリアルクリア後に星6装備を獲得できるので、それを操作キャラに付け、余ったものをサブにセットしよう。

あとは特別ミッションの条件を確認し、それを達成して虹の歯車を集めていくといい。

ギアを強化しよう

monstergear_14
ギアの強化素材は、育成や強化用など同じようでタイプが分かれていて素材に使ったときの効果も違う。

装備箇所もできれば揃えたうえで装備品のレベルを上げよう。