ピクセルツリー

ピクセルツリー

Dinocooler

カジュアルゲーム

基本プレイ無料

樹の幹に自分だけの街をつくる!パズル要素もあるフロア開発シミュレーション

ピクセルツリー androidアプリスクリーンショット1

樹の幹に自分だけの街をつくろう。

樹の幹に自分だけの街を作ろう!

「ピクセルツリー」は、一風変わったルールで樹の中に街を作るシミュレーションゲームだ。

新都市「ピクセルツリー」の初代市長となった「サルノスケ」。プレイヤーは彼を手助けし、街を発展させていく。

樹の幹には複数の部屋(フロア)を設置でき、それが養分となるを生み出し、幹をつたって葉に渡る。

時間経過によって葉が果実を作り、タップやスライド操作で果実を落として「ピクセル」という通貨に変え、それを使って新たな部屋を作るのが大まかな流れだ。

フロアを特定の組み合わせで並べると合成された新しいフロアになり、さらに再構築を行うと全く別のフロアにすることもできる。

のある壁周辺に置くことで特殊効果を発動させるフロアもあり、パズルのようにフロアを組み合わせてレイアウトを決め、プレイヤーだけのツリータウンを作ってみよう。

ピクセルツリーの特徴は可愛いグラフィックとレイアウト自由度の高さ

ピクセルツリー androidアプリスクリーンショット2

フロアを合成して新たなフロアをつくる。

ピクセルグラフィックの可愛い部屋やキャラを作成でき、部屋の種類や合成&再構築のパターンも豊富に揃っている。

部屋を置くスペースも序盤から広めに用意されていて密集させることなく自由に置けるのは良いね。

フロアを入れ替えて枝の近くに置いたり、合体させて別のフロアに進化させたりとパズル感覚でレイアウトを決められるのも魅力的だ。

ルールは前述したように独自性に富んでいるが、画面下に詳細な設計図があるため初心者でも問題なく進められる。

時間をかけてじっくりと遊びたい街づくりゲームになっていた。

ピクセルツリーの序盤攻略のコツ

ピクセルツリー androidアプリスクリーンショット3

樹の枝の近くにフロアを置いて特殊効果を発揮させよう。

画面下にある設計図を元に新たなフロアを建築していくのがポイント。

フロアの合成や再構築の手順がすべて書かれており、初設置時には報酬も得られる。

再構築は対象となるフロアを長押しすると表示されるので覚えておくといい。

また、定期的にツリーの上空にあるが大きくなり、雨を降らせられる。

雨によって各フロアが活性化されて花ができやすくなるうえ、建築中のフロアの待ち時間が短縮されるのでうまく利用しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ピクセルツリー攻略スクリーンショット1
幹の中には複数のフロアを設置でき、時間経過によって養分(花)を生み出す。
androidアプリ ピクセルツリー攻略スクリーンショット2
養分は幹をつたって葉に至り、実がなる。これを落として資金となる「ピクセル」を獲得しよう。
androidアプリ ピクセルツリー攻略スクリーンショット3
ピクセルを使って新しいフロアを建設する。画面下に設計図があり、そのルート通りに作ろう。
androidアプリ ピクセルツリー攻略スクリーンショット4
雨を降らせると各フロアから養分が出やすくなり、雷が溜まる。建設中のフロアにある雷をタップすると建設時間が短くなるなど、様々な効果がある。
androidアプリ ピクセルツリー攻略スクリーンショット5
特定のフロア同士を繋げると新たなフロアができる。一部のフロアは「再建築」を行うことで、全く違うフロアに進化させることもできる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。