カチッ 世界の中心で回る

カチッ 世界の中心で回る

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル 物理パズル

ステージ作成&アップロード機能で問題数は無限大!スイッチを押すのが気持ちいいぃぃパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

カチッ 世界の中心で回る androidアプリスクリーンショット1

ステージを回転させてボールを転がそう。

世界の中心を回してスイッチを押せ!

カチッ 世界の中心で回るイメージ
「カチッ 世界の中心で回る」シンプルな操作感で遊べるアクションパズルゲームだ。

ルールは画面中央にあるステージを左右のどちらかに回転させ、ボールを転がすだけ。

道中には上下に動く床、回転する板、ジャンプ台など様々なギミックが設置されている。

ボールがステージ外へ出されると即ゲームオーバーとなるので、ギミックを利用してそれを防ぎながらスイッチがある場所を目指そう。

収録されているステージの他に「世界をつくる」を選ぶことで自由にステージを作成可能。

作ったものをテストプレイしてクリアすればアップロードでき、他プレイヤーに遊んでもらったり逆にアップされているステージを遊んだりしながら、ただひたすらにスイッチを押しまくろう。

カチッ 世界の中心で回るの特徴は爽快さとテンポの良さ

カチッ 世界の中心で回る androidアプリスクリーンショット2

ステージ作成機能付き。

ボールでスイッチを押すのがクセになりそうなシンプルかつ爽快なパズルゲーム。

収録ステージ数は100あり、コツを掴めば1ステージを10秒ほどでクリアできる。

ゲームオーバーからリトライへの導線もスムーズで余計な待ち時間がなく、テンポ良く進められた。

難易度が上がってクリアが難しくなると今度は思考性が増し、よりパズルとしておもしろくなる。

ステージ生成機能があり、複雑な構造のステージを自らの手で作れるうえ、アップロードして他プレイヤーに遊んでもらえるのも良かった。

カチッ 世界の中心で回るの序盤攻略のコツ

カチッ 世界の中心で回る androidアプリスクリーンショット3

すぐにリトライできるので、初見のステージでは仕掛けの確認を優先しよう。

初見のステージはボールとスイッチの位置を最初に確認し、そこに至るまでどんなギミックが置かれているのかも見ておく。

そのまま道なりに進めるならいいが障害物に阻まれているならボールを場外に落とさない安全圏に避難させ、障害物を移動させてからスイッチを目指そう。

ボールを場外に落としてしまっても特にペナルティはないため、リトライを繰り返しながら地道に進めていくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ カチッ 世界の中心で回る攻略スクリーンショット1
収録されているステージ、または世界をつくるメニューから作成されたステージを選んでゲーム開始。
androidアプリ カチッ 世界の中心で回る攻略スクリーンショット2
操作は画面の左右を長押ししてステージを回転させ、ボールを動かす。
androidアプリ カチッ 世界の中心で回る攻略スクリーンショット3
ボールを動かしてスイッチを押せればステージクリアだ。
androidアプリ カチッ 世界の中心で回る攻略スクリーンショット4
ボールが場外に落ちるとゲームオーバーとなる。リトライボタンを押して再スタートしよう。
androidアプリ カチッ 世界の中心で回る攻略スクリーンショット5
ステージ作成機能は世界をつくるメニューから選択できる。スマホ画面でも簡単に作れる仕様となっていた。