100 Balls

100 Balls

Giedrius Talzunas

タップ系カジュアルゲーム

基本プレイ無料

ストイック!だがスタイリッシュ!コップにボールを入れて戻す無限ループ地獄ゲー

ダウンロード(iPhone)

100 Balls androidアプリスクリーンショット1

シンプルだが簡単ではない!奥is深い!

コップにひたすらボールを入れていく!エンドレス!だがハマる!

「100 Balls」は海外産スタイリッシュなワンキーアクション。

ボールをコップに入れる。入れたコップは再び器の中に戻る。

一個も入れないコップは消えていく。

賽の河原(さいのかわら)で石を積み続けるかのような無限ループのゲームだが、ペンギン・カフェ・オーケストラのような洋楽チックなBGM(それも三種類から選べる!)、フラットでシャープなデザイン、爽快なボールの挙動など、丁寧につくられていてあなどれない。

色付きのコップに入れるとボールにカラーがつき、そのボールをコップに再び入れると高得点になる。

このシステムが緊張感を生む。

短時間かつテクニックのみが要求されるシンプルなゲームのため、中毒性は非常に高いと言えよう。

「100 Balls」の一番の特徴はストイックさ

100 Balls androidアプリスクリーンショット2

画像からは伝わりずらいが中毒性があるんだって!

やることはワンキーアクション。

タイミングをはかって器の底をあけ、ボールに入れる。

それだけだが、奥が深い!

このストイックなデザイン、ゲーム性と非常にマッチしているッ!

ディ・モールト・ベネ!(非常によい)

段々コップの回転するスピードがあがり、ボールをこぼさず入れることが難しくなっていく。その頃にはコップの色も変わり、高得点が望めるのだが…。

まんまとしてやられているッ!

高得点を狙うために色がついてないコップを捨てるのも手だが、そうすると後が大変だ!

この独創性の高さを評価したい。いつからゲームは美男美女がイチャイチャと三文芝居をするだけのゲームばっかり増えたんだ?あぁ?

俺が若いころのゲームはよぉ…。

(以下居酒屋2時間くっちゃべるくらいの長文の愚痴だったがスペースの問題上割愛

「100 Balls」序盤攻略のコツ

100 Balls androidアプリスクリーンショット3

色付きのコップにボールを集めるのがハイスコアの道。

ハイスコアを狙うなら色があるコップにたくさん注ぐのが定石!

二重丸のボールはかなり高得点なので活目して絶対死守しよう。

緑→青→紫→赤、とコップの色によって得点が変わるのだが、逆に赤や紫のボールを緑のコップに注ぐとボールがグレードダウンしてしまうぜ。

ああそうだ、思い出した。この中毒性、ピンボールに似てるんだな。

このゲームから得るものは殆ど何もない。

数値に置き換えられたプライドだけだ。

このゲームはあなたを何処にも連れて行きはしない。リプレイ、リプレイ、リプレイ……

まるでゲームそのものがある永劫性を目指しているようにさえ思えてくる。

とまあ、30年前の小説をもじってレビューを締めるとしよう。

HAVE A NICE GAME !
(幸運を祈る)

ゲームの流れ

androidアプリ 100 Balls攻略スクリーンショット1
このボールを注ぐ、戻す、注ぐ…その永久の螺旋を繰り返すのだ。
androidアプリ 100 Balls攻略スクリーンショット2
コップに一つもボールを入れないとコップはなくなる。ボールかコップがなくなるとゲームオーバー。
androidアプリ 100 Balls攻略スクリーンショット3
段々スピードがあがってくる。変な中毒性。脳内麻薬が出てるゥゥゥ!
androidアプリ 100 Balls攻略スクリーンショット4
白いコップは捨ててハイスコアを狙うという背水の陣もひとつの手。古い言い方をすると名古屋撃ちだ。
androidアプリ 100 Balls攻略スクリーンショット5
BGMを設定から3種類選べるがどれもなんかイケてる!

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。