トレジャーダンジョンRPG

トレジャーダンジョンRPG

Kanata

RPG

基本プレイ無料

職業やスキルで自由にキャラメイク!最大6人パーティでダンジョンを攻略するバトルRPG

トレジャーダンジョンRPG androidアプリスクリーンショット1

自分だけのキャラを育ててダンジョンに挑め。

好みのキャラでパーティを組んでお手軽バトル!

「トレジャーダンジョンRPG」はキャラメイクを行い、自由にパーティを編成してステージを突破していくバトルRPGだ。

職業(クラス)ごとに8種あるアバターの中から好みのものを選び、ファイターやメイジなどの一次職を選んでキャラを作成!

前衛に3人、後衛に3人の最大6人パーティを結成し(初期は4人まで)、幾多のダンジョンに挑戦しよう。

リアルタイムで進行するバトルは敵味方問わずアクティブゲージが溜まったキャラから行動し、コマンド選択中は時間が停止するウエイト式が設定されている。

攻撃やスキル、休むなど状況に合わせてコマンドを選び、援軍を含めたすべての敵を倒すとステージクリアだ。

クリア時に経験値、資金、SPを獲得でき、レベルを一定まで上げると二次職へのクラスチェンジが可能。

SPを使うとクラス固有のスキルを習得・強化でき、それら育成システムを駆使してキャラを鍛えながらゲームを進めよう。

トレジャーダンジョンRPGの特徴はキャラメイクの自由度の高さ

トレジャーダンジョンRPG androidアプリスクリーンショット2

装備品、クラス、スキルを好みでカスタマイズ。

キャラには装備やクラススキルが設定されており、条件を満たすと二次職へクラスチェンジできる。

この転職先が複数あり、スキルのレベルアップや装備品を含めると自由度の高いキャラメイクを楽しめる。

バトルについてもFFのATB(ウエイト設定)をモチーフにしていて馴染みやすく、バトル中に敵の援軍が現れるなど独自性を感じられる。

この援軍が到着する前に目の前の敵を全滅させるとボーナス経験値を得られる、というルールも戦略性を高めていておもしろかった。

ただ、オートバトル設定がなく毎回コマンドを選択しなければならないのが面倒。

行動力の回復スピードが遅い、全体攻撃魔法が強すぎるなど細かい操作感、ゲームバランスは気になった。

トレジャーダンジョンRPGの序盤攻略のコツ

トレジャーダンジョンRPG androidアプリスクリーンショット3

まずはキャラクターを作成しよう。

チュートリアルエリアである「アルバ平原」をクリアしたら街でパーティメンバーを作成しよう。

最初は一次職をまんべんなく揃えるべくハンター、メイジ、クレリックの3人を作るのがオススメ。

次にショップで4人分のホワイトミトンとコットンシャツを購入して装備させ、余ったお金で適当な武器を買うといい。

本作の装備品は購入と売却における費用が同じなので、定期的に買い揃えていった方がステージを攻略しやすい。

バトルでは最初からスキルを惜しげも無く使って目の前の敵を全滅させ、前述した援軍ボーナスを狙おう。

ゲームの流れ

androidアプリ トレジャーダンジョンRPG攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するAPを消費してエリア、ステージを選択。バトルで敵にやられると消費したAPが戻る仕様なので強敵が現れるステージにどんどん挑める。
androidアプリ トレジャーダンジョンRPG攻略スクリーンショット2
バトル中は、敵味方やターンに関係なくアクティブゲージが溜まったキャラから行動する。コマンド選択中は時間が止まるウェイト方式。
androidアプリ トレジャーダンジョンRPG攻略スクリーンショット3
画面上のゲージには敵の援軍情報が記されており、援軍が到着するまでに出現中の敵を全滅させると獲得経験値にボーナスがつく。
androidアプリ トレジャーダンジョンRPG攻略スクリーンショット4
バトルに勝利すると経験値や資金、SPを獲得でき、SPを使うとクラスに応じたスキルの習得や強化を行える。
androidアプリ トレジャーダンジョンRPG攻略スクリーンショット5
特定の職業に就いている状態で一定値までレベルを上げるなど、条件を満たすと二次職へのクラスチェンジが行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。