Monster Castle

Monster Castle

パブリッシャー Sixjoy Hong Kong Limited

ジャンル 対戦プレイゲーム

城を守るタワーディフェンス!城を陥すタワーオフェンス!拠点を育てるストラテジー!全部楽しい!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Monster Castle androidアプリスクリーンショット1

プレイヤーはモンスター側。人間をどんどん倒していこう

モンスターの拠点を成長させ・敵城を攻める・自城を守るストラテジーゲーム

Monster Castleイメージ

Monster Castle」は自分の拠点で生産活動を行い、罠を仕掛けて侵入者を撃退したり、モンスターを生み出して敵拠点を破壊する、2Dタワーディフェンスタワーオフェンスストラテジーゲームだ。

人間に虐げられてきたモンスターたちが復讐のため徒党を組んで人間の城に攻め込んだ!城内の罠をかいくぐり敵の王座を破壊しよう!

今度は奪い取った拠点を取り返そうと人間の軍団が攻めてきた!城内に罠を敷き詰めて敵兵を撃退しよう!

モンスターを生み出すためのワインや罠を作るためのは自拠点の生産施設で生産だ!拠点内の様々な施設を強化して、より強力な敵に備えていこう!

3つのジャンルが並立して、そのどれもがしっかり遊べる、3倍お得?なゲームを楽しもう。

「Monster Castle」の魅力はバランスが求められる拠点作り

Monster Castle androidアプリスクリーンショット2

金鉱やワイナリーは低い階層に設置すれば生産量が150%、200%と増えていく

人間の城を奪い取ったら自分だけの拠点を作り上げるストラテジーパートの始まりだ!

複数の階層で分けられた城に、自軍を強化する生産施設と、敵兵を撃退する防衛施設を並立させて設置しよう。

生産施設を低階層に設置すると生産効率がアップするが、その分敵兵に破壊されるリスクが生まれてしまうため、防衛施設の配置場所の兼ね合いが重要になってくるぞ。

このさじ加減がなかなか難しいが、各施設のメリットデメリットを組み合わせて、完成されたパズルのように綺麗に収まった配置を作り出すのはなかなか爽快だ。

施設は1度作った後でもノーリスクで自由に配置換えができる。新しい施設を作るたび、各設備を有機的に組合わせてもっとも効率的な城を完成させていこう。

「Monster Castle」の攻略は敵を参考にしてみよう

Monster Castle androidアプリスクリーンショット3

固いバリケードの前に多くのトラップの攻撃が集中するように作られている敵拠点

防衛施設のトラップの仕掛け方に迷ったら敵の仕掛け方を参考にしてみよう。

タワーディフェンスとタワーオフェンス。攻めるモノが人間とモンスターの違いはあれど、攻め方・守り方に大差はない。

トラップの効果、攻撃範囲を把握したうえで、敵がどのような配置しているかを確認すれば、使えないと思っていたトラップの意外な活用法が見つかるかもしれないぞ。

参考にするのは人間だけではなく、オンラインで対戦する他プレイヤーでもOKだ。

彼らの工夫を自分の拠点に適応させ、トラップの性能を100%発揮できる組み合わせを考えよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット1
ゲームを始めたらまずはチュートリアル。この時限定の強力なユニットを率いて人間の拠点を奪い取ろう。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット2
味方のヒーローユニットのアイコンをタップすれば強力なスキルが発動だ。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット3
うまいこと敵王座を破壊すれば他の施設も全部消滅。こちらの勝利だ。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット4
拠点をてにいれたら敵に攻め込まれないように拠点を強化だ。金鉱で金を掘り出し罠を設置、玉座を強化しよう。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット5
敵兵は同じ階のすべての施設を破壊してから上に登る行動をとる。トゲ床などの罠の奥にバリケードを仕掛けて敵剣士に長時間ダメージを与え続けよう。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット6
けれども敵弓兵は遠くからバリケードを破壊するのでトゲ床に引っかからない。バリケードやトゲ床の位置を調整するか数を増やそう。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット7
魔法部屋を建築すれば戦闘中好きな位置に攻撃ができるようになるぞ。防衛、攻城両方に使える便利な施設だ。
androidアプリ Monster Castle攻略スクリーンショット8
王座のレベルを上げると城が大きくなってより多くの施設や罠が設置できるようになる。けれども敵に侵入される隙間も多くなってしまうぞ。