ディフェンスオーブフォーチュン2 AD

ディフェンスオーブフォーチュン2 AD

パブリッシャー Dotomchi Games Inc.

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

戦略ゲーム好きをダメにするおもしろさ!生産性や戦力、防衛をトータルで考えながら大陸の覇権を目指せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ディフェンスオーブフォーチュン2 AD androidアプリスクリーンショット1

多彩な兵装のユニットを生産して敵地を攻め落とせ。

時間を忘れてのめり込む本格戦略ゲーム!

ディフェンスオーブフォーチュン2 ADイメージ
「ディフェンスオーブフォーチュン2 AD」は、拠点に兵舎や商店などを建てて軍備を整え、敵国の拠点に攻め込む本格戦略シミュレーションだ。

難易度を選択してセーブデータを作成したら開発輸送戦争メニューをそれぞれ進めていく。

開発では拠点にある8つの枠に施設を置き、ターンを経過させて資金やエーテルを稼いだり、兵舎を建てて兵士たちのレベルアップを図る。

拠点の城壁にアーチャーを配置するなど防衛施設を整えるのもこのメニューで行う。

輸送では拠点で生産したエーテルを他の拠点に運ぶことができ、最前線にエーテルを運んで準備を整えたら「戦争」を選ぼう。

戦争メニューはエーテルを消費してあらかじめ設定しておいたフォーメーションの部隊を生産し、敵の拠点を攻める。敵部隊やその防衛隊を倒し、拠点のライフを0にすれば勝利となる。

隣接している敵拠点から攻められる防衛戦もあり、各地で戦闘を行い、資金やエーテルをさらに稼いで大陸の制覇を目指そう。

ディフェンスオーブフォーチュン2 ADの特徴は豊富なシステム

ディフェンスオーブフォーチュン2 AD androidアプリスクリーンショット2

施設の建設、城の防衛、ユニットの生産などやれることが多い。

敵拠点の状態を確認しながら開発、輸送、戦争メニューをそれぞれ進め、少しずつ自国を広げていく

とくに、戦争における攻城戦と防衛戦の扱いがおもしろく「攻城戦」では大量のエーテルを消費して敵部隊や拠点を落とす。

逆に「防衛戦」ではアーチャーなどで固めた防衛部隊を使い、敵部隊を返り討ちにするのだが、攻城戦が難しく防衛戦の方が立ち回りやすいリアリティのあるバランスになっている。

各戦闘で出撃させる歩兵や弓兵などユニットの種類も豊富に揃っていて、各ユニットを配置した自由度のあるフォーメーション(部隊)を組めるのも魅力的だ。

行動を間違えるとすぐに攻め落とされてしまうシビアなゲームであり、バトルのテンポも悪いのだが、無料でがっつり遊ぶことができる戦略ゲームになっていた。

ディフェンスオーブフォーチュン2 ADの序盤攻略のコツ

ディフェンスオーブフォーチュン2 AD androidアプリスクリーンショット3

施設を建設して資金とマナを確保し、防衛戦で大量の資金をゲット。

最初に自国(難易度)を設定できるが、システムに慣れておかないと序盤で積むので簡単モードを選ぼう。

ゲームをはじめたら各拠点の特性を調べ、レベルアップボーナスが付くものを優先して建てる。

序盤は特に資源を確保したいので、毎ターン資金を稼げる「市場」とエーテルを補充できる「エーテル収集研究所」を設置するのがオススメ。味方拠点に囲まれた、敵に攻撃されない拠点にこういった施設を集中させる。

次に敵から攻撃される拠点の城壁に複数のアーチャーを配置する。

本作では施設で資金を稼ぐより、敵に拠点をあえて攻めさせ、防衛戦によって大量の資金を得るほうが効率が良い。

そうしてターンを消化し、エーテルを溜め込んで前線の拠点に運送する。

敵を攻めるときは防衛戦で撃退した拠点を狙い、最初にアーチャーを出撃させて敵城壁にいるアーチャーを撃退→ファイター系で城壁を攻撃するといい。

攻城戦の方が大量のエーテルを消費するので、しっかりと準備しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ディフェンスオーブフォーチュン2 AD攻略スクリーンショット1
拠点をタップすると開発、輸送、戦争メニューを選択でき、毎ターン全回復するアクティブポイントを消費して各メニューを進める。
androidアプリ ディフェンスオーブフォーチュン2 AD攻略スクリーンショット2
開発メニューでは拠点に施設を設置、強化して資源を増やしたり、兵士のレベルを上げる。
androidアプリ ディフェンスオーブフォーチュン2 AD攻略スクリーンショット3
城壁にアーチャーを置くなど、防衛も開発メニューで行う。
androidアプリ ディフェンスオーブフォーチュン2 AD攻略スクリーンショット4
運送メニューでは拠点で生産したエーテルを各地へ運ぶ。
androidアプリ ディフェンスオーブフォーチュン2 AD攻略スクリーンショット5
戦争メニューではあらかじめフォーメーションを設定しておき、自身で攻めるなら攻城戦、敵から攻められると防衛戦が発生する。