戦国アスカZERO

戦国アスカZERO

評価4.0点

提供元 ORATTA, Inc.

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

初心者向けスタートダッシュが超強化!星6より星4・星5が扱いやすいやり込み系の戦国萌え×国づくり×戦略バトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

asukazero_01

迫力のバトルシーン。

美少女武将と絆を紡いで天下統一「戦国アスカZERO」

「戦国アスカZERO」は、架空の戦国時代を舞台とした国づくり×戦略バトルRPGだ。

時は戦国、世は乱世。群雄割拠の中に現れた謎の勢力「黒城家」によって西日本が制圧された。憂き目にあった一国の姫「咲姫」の家臣となって戦乱の世を駆け抜けよう。

リリースから二周年を迎え、初心者向けスタートダッシュ報酬が大幅に強化!

豊富でやりこみがいのある育成メニューが用意されていて、レアリティに左右されないキャラへの愛(育成)が強さに繋がるゲームだ。

迫力のSDバトル

asukazero_02
物語を進めるなかで出会う武将たちは全員、美少女! 彼女たちを部隊に編成し、SDキャラが動き回る戦略バトルに挑もう。

バトルは基本オートで進み、キャラは通常攻撃や一定確率で発動する「秘儀」を使って敵を倒す。

ゲージを溜めれば固有の「奥義」を発動でき、複数の奥義を同時に発動させることもできる。

スタートダッシュが決めやすい!

asukazero_15
本作ではスタートダッシュ報酬としてメインストーリーの第一章クリア時に10連ガチャ券を1枚、課金通貨の神玉を350個ほどもらえる。

また、ストーリーの初回クリア報酬としてもらえる神玉が期間限定で10個→15個になり、曜日クエストの初回クリアなどにも適用される。

星5確定券の配布や豪華ログインボーナスなどもあり、リリース当初から比べるとガチャはかなり引くやすくなっていた。

戦国アスカZEROの特徴は豊富なキャラと育成のやりこみ度

asukazero_03

人気声優によるボイスを収録。物語も必見。

キャラには個々に通常イラストやSDイラストがあり、上坂すみれ/加藤英美里/植田佳奈/阿澄佳奈/内田真礼(敬称略)など、第一線で活躍する声優のボイスが収録されている。

人気作品とのコラボイベントも定期的に開催されていて、ボイス付きかつ専用の衣装で登場するなどキャラ萌え要素が強いのが特徴だ。

多彩な武将が登場!

asukazero_04
戦国時代に活躍した武将や偉人たちをモチーフにした多彩なキャラが登場し、仲間にするとプレイヤーが作った城下町で暮らすことになる。

タップで撫でると可愛いリアクションを見せる他、バトルでは彼女たちがSDキャラとなって暴れまわる。

ナデナデして城下町を育成

キャラを撫でることで城下町の人口が増し、新たな施設が建設されたりそのレベルが上昇したりする。

城下町が発展するほど銭が稼ぎやすくなり、キャラの育成もしやすくなるぞ。

戦国アスカZEROの育成要素

asukazero_05

育成のやりこみ度が高い。

キャラには強化、進化覚醒といった育成メニューがあり、秘儀を付け替えるカスタマイズ要素もある。

さらに、後述する武器マスターという育成メニューや、それに付随して星4以上の武将から武器のレシピを教えてもらい鋳造する鍛冶メニューがあるなど、全キャラに伸びしろがある。

キャラの最高レアリティは星6でそれ自体は強力だが、排出率が低く進化や覚醒のハードルも高い。

鍛えやすさの面では星4や星5の方が優っているようだ。

武器をマスターして能力アップ

asukazero_06
キャラには種類ごとの武器を装着でき、ステータスに上昇補正がかかるほか、戦闘に出撃させて熟練度を上げるとその武器がマスター状態になる。

これによってキャラに常時発動する攻撃アップや防御アップとった効果を付与でき、武器を付け替えながらお気に入りのキャラをとことん鍛えられる。

銭で簡単レベルアップ

キャラの強化上限値はプレイヤーレベルに依存しているため、進撃モードをクリアして初回報酬の神玉を稼ぎつつ、Pレベルを上げておく必要がある。

銭をそのまま消費するだけでキャラのレベルを上げられるので、ガチャから新たなキャラを入手するとともに強化しておこう。

ゲームの流れ

asukazero_07 進撃モードは、時間経過で回復する「兵糧」を消費してステージを選択する。

序盤からミッション報酬などで大量の兵糧が得られるので待ち時間なく進めるはずだ。

asukazero_08 一部のステージで挿入されるアドベンチャーパートを読み進めるとバトルに発展。

バトルは基本オートで進み、部隊に編制したキャラが自動で攻撃する。倍速やスキルオートにも対応している。

asukazero_09 攻撃でゲージを溜めるとキャラ固有の「奥義」を発動できる。

また、キャラには一定確率で発動する「秘儀」も設定されている。

asukazero_10 拠点の城下町では仲間になった武将たちが町を歩いている。

ハートアイコンが表示されたキャラをタップしてなでなですると人口が増え、町がより豊かになり、バトルにおいても様々なボーナスが付く。

asukazero_11 キャラには攻撃タイプがあり、編成時の隊列がそれで決まる。

また、奥義と秘儀が個々に設定されていて、レベルを上げることで秘儀を付け替えるカスタマイズ機能が利用できる。

戦国アスカZEROの攻略のコツ

asukazero_12

キャラの強化と武器の鋳造を進めよう。

第1章をクリアしてチュートリアルを終えたら、もらった10連レアガチャ券を使って部隊を整えよう。

この時点で課金通貨の「神玉」を350個ほど所持しているので、編成した部隊で第2章のステージをクリアしてゆき、500個貯めてもう一度10連を引くといい。

後は銭でお気に入りのキャラを鍛えつつ、武器を鋳造してマスターさせよう。

城下町をコツコツ発展させよう

asukazero_13 拠点となる城下町では、メニューを移り変わるだけで武将たちになでなでアイコンが表示される。

各武将ごとに上限はあるが、画面遷移を繰り返してできるだけ多くのハートを獲得し、町を発展させよう。

回復系の奥義や秘儀が必要

asukazero_14 本作の進撃モードはそれなりに難易度が高く、攻撃一辺倒だと前衛(一番右)のキャラが高確率で倒れてしまう。

部隊には必ず回復系の奥義や秘儀を持つ武将を編成しておこう。

直接的な回復効果の他に、持続回復を与える「祝福」もオススメだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000