ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
チームを編成して襲い来るモンスターを倒せ。
町をモンスターの魔の手から守れ!
町づくりパートでは施設を建設・強化してターンを進行させ、人口と資金を増やしながらチームの編成や強化を行う。
農場や商店など様々な施設を設置でき、人口が増えるとその種類や設置上限数が増える仕組みだ。
町にあるギルドでは職業別にチームを編成でき、チームごとに装備品や特技、パッシブスキルが設定されている。
そうしてターンを進行させているとモンスターの襲撃イベントが発生。最大で6チームを出撃させ、ターン制のコマンド式バトルに打ち勝とう。
出撃させたチームは経験値を得て成長し、訓練所を建設してさらなるレベルアップを計り、資金で装備品を整えながら次々と現れる凶獣に備えよう。
防衛RPG 2の特徴は戦略性の高さ
特殊なイベントも発生する。
施設を任意の場所に建てられるようになり、武器や防具に宝玉を付ける「こうぼう」などその種類も増えている。
アイテム数100→400、スキル数60→80と全体的なボリュームも増していて、チームをフィールドに派遣して報酬を得る「たんさく」メニューが追加されていた。
限られた資金の中で施設を建てるか、部隊を整えるのか。
それを判断する戦略の幅がさらに広がっているのは良かった。
前作と同様に戦闘速度が遅いのは気になったが、充分やりこめる戦略RPGだ。
防衛RPG 2の序盤攻略のコツ
資金と人口を増やすのがポイント。
人口の増加率が上がるうえ秋になると資金も得られる「のうじょう」を多めに置き、その次に毎ターンごとに資金が貰える「いちば」を置くのがオススメ。
設置と同時に強化も行ってゆき、ある程度数を増やしたら「しょうてん」や「くんれんじょ」を置いてチームの強化を促していこう。
ギルドはレベル3まで強化して戦闘に参加できるチーム数を6まで増やしたら後は強化しなくてもいい。
ただ、城壁メニューから「たんさく」を行う場合は、さらにギルドを強化して戦闘に参加しない探索用のチームを編成するといいだろう。
ゲームの流れ
- セーブスロットは3つあり、データ作成時に3つの難易度の中からひとつを選べる。難易度ごとにデータを作ることも可能。
- まずは施設を建設して人口や資金を増やそう。建設やその強化には資金が必要だ。
- 人口を増やしたいなら「のうじょう」を多めに設置して強化しよう。
- ギルドではチームの作成が行える。職業の種類は「がっこう」を建てて強化すると増える。
- ターンを進行させているとモンスターが襲撃してくる。チームを出撃させ、行動を選択して倒そう。