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勝負は15秒で決着がつく!体重とタイプが重要らしい…!
センス抜群すぎるドット絵つなひきゲーム!(RPG…???)
TUGTICSはBGMやセンスあるドット絵がたまらない、センス抜群のつなひきゲーム。
つなひきの出場選手を決め、オートで試合をするだけなのだが、次々と強い選手を雇ってフォーメーションを組むのはシミュレーションのようだ。
クリアするたび新たな国に入国審査し、強敵に挑んでいく様子はRPGの雰囲気すらある。
ドット絵もそうだが、ギターをフィーチャーした癒されるBGMやSEのセンスが高く、圧倒的にオリジナルな雰囲気が抜群だ。
TUGTICSの特徴は圧倒的なオリジナリティ
懐かしさに甘えるわけでもない、オシャレな雰囲気だけじゃない。いいセンスだ。
ドット絵のグラフィックも、懐古主義を煽るようなものではなく、雰囲気があるし、なによりBGMがいい。
同じ作者が手がけた「脱出ゲーム バネーナ」も、バナナしか登場しない脱出ゲーム、と独自すぎるセンスと、そのくせ上質な雰囲気が支配する名作だったのだが、本作もオリジナリティが溢れてていてしびれてしまった。
そして、つなひきを題材にする、という着眼点。
ユニークなアイデアだけで終わらせない、随所に光るセンスがちりばめられている。
脱帽だ。
TUGTICS攻略のコツ
ゲームとしてのアクション性こそないが、奥深さとクールな雰囲気がある。
最初は1人だが、ステージをすすめると稼いだギャラでメンバーを雇い、配置することができる。
最初は1人だが、ステージをすすめると稼いだギャラでメンバーを雇い、配置することができる。
つなひきのバトルはオートですすみ、勝敗が決さずとも15秒で判定になる。
基本的には体重の総合で勝敗は決まるのだが、選手にはクセや特徴があり、スピードのある選手を前列に配置するなど、体重以外の要素でも勝敗は二転三転しそうだ。
ゲームの流れ
- つなひきの出場選手を決めるだけ。
- やることはシンプル。
だけどクールネス。 - ボンボヤージュ!
- ムー大陸から旅立つっていうの、ロマンシングすぎません?
気分はアトランティス! - いろんな国に進出してく感じ!冒険だよこれは!
- レベルアップさせてくのが楽しい!
まるでRPGだよ!