スーパーガンダムロワイヤル

スーパーガンダムロワイヤル

評価4.0点

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

RPG

読者レビュー (0)

ガンダムの王道RPGが登場!こだわりの原作再現とハイクオリティなバトルは見応え十分!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スーパーガンダムロワイヤル androidアプリスクリーンショット1

歴代シリーズの機体、パイロットを部隊に組み込んでバトル!

動きのあるバトルに痺れる!これぞガンダムRPG!

「スーパーガンダムロワイヤル」は機動戦士ガンダムシリーズの機体、パイロットを編成して戦うRPGだ。

名シーンはもちろんマニアックなシーンの再現まで、ガンダムシリーズの物語を追体験しながら好きな機体やパイロットを組み合わせて自分だけの部隊を作り上げよう。

クエストは主勢力反勢力という異なる視点に分かれており、クエスト挑戦時に設定されるAPを消費してマップを移動する。

各地点には敵機体やコンテナ、援軍ポイントが溜まるアンテナが設置されており、敵機体のいる地点に向かうとバトルが発生。

味方機をタップして通常攻撃、ゲージが溜まった状態で上方向へフリックし、スキル攻撃を放とう。

援軍ポイントが溜まっていれば戦闘中に他プレイヤーの機体が現れ、援護行動をとってくれる。

マップ上にいるボス機体を倒すなど条件を満たすとクエストクリアだ。

スーパーガンダムロワイヤルの特徴は王道的なシステム

スーパーガンダムロワイヤル androidアプリスクリーンショット2

シリーズの物語を追体験できる。

チュートリアルから名シーンの安売りを強いられてちょっと辟易としたが、中身はわりとオーソドックスなガンダムRPGになっていて好印象を受けた。

クエストでは2つの部隊を使い、各地でコンテナ回収やバトルイベントをこなしていく。

移動するごとにAPを消費するため、どの部隊で敵と戦いアイテムを手に入れるのかルート選択に戦略性があるのは良かった。

2Dグラフィクのバトルも機体をタップまたはフリックするだけのシンプルな操作感になっていて、攻撃アクションも描かれているので見応えがある。

機体とキャラを自由に乗せ替えて部隊を編成する楽しみがあり、各ステージに設定されたミッションをクリアすることで特殊通貨のGメタルを入手しやすくなっている。

リリースされたばかりなので収録されている機体やキャラが少なく新規性も薄いが、安心して遊べるガンダムRPGだ。

スーパーガンダムロワイヤルの攻略のコツ

スーパーガンダムロワイヤル androidアプリスクリーンショット3

ミッションをクリアして機体・キャラガシャを引こう。

まずは、各クエストに設定されたミッションをクリアしてコアを集め、機体・キャラレアガシャを引く。

チュートリアル後に引ける機体レアガチャは星4確定なので、その機体とともにガシャで入手した機体やキャラを主戦力にしよう。

部隊編成は第一部隊に強いユニットを固めてザコ敵の殲滅やボス戦を任せ、第二部隊は残った敵を倒しつつコンテナの回収に専念させるのがオススメ。

また、本作はレベルではなく獲得経験値量によって強化費用が決まり、無改造だとストーリー2章以降の攻略に苦労するので、機体やユニットは段階的に鍛えるといいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ スーパーガンダムロワイヤル攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するENを消費し、章とクエストを選択してゲーム開始。
androidアプリ スーパーガンダムロワイヤル攻略スクリーンショット2
クエストではAPを消費し、2つの部隊を動かして各地点で発生するイベントを進めていく。
androidアプリ スーパーガンダムロワイヤル攻略スクリーンショット3
敵部隊と接触するとバトルに発展し、味方部隊をタップしてターゲットの敵を攻撃する。
androidアプリ スーパーガンダムロワイヤル攻略スクリーンショット4
画面下にあるレーダーに味方機影が現れると、他プレイヤーの機体が援護行動をとってくれる。
androidアプリ スーパーガンダムロワイヤル攻略スクリーンショット5
クエストをクリアして得た資金やチップを使って強化合成、限界突破や覚醒を行い、さらに部隊を強化しよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000