ズバババ!

ズバババ!

AORYU

アクションゲーム

基本プレイ無料

剣、槍、杖、3つの武器から敵の弱点を瞬時につく爽快3Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ズバババ! androidアプリスクリーンショット1

敵の弱点をついて攻撃。

3種の攻撃を瞬時に判断せよ!

「ズバババ!」は、3種類の攻撃から敵の弱点をタップしてステージを駆け抜けるアクションゲームだ。

全6ステージ、4人のなかからステージと操作キャラを選び、魔王を倒す冒険へと出かけよう。

ステージは細長い直線上になっていて1マスごとにモンスターや道具屋、宝箱が配置されている。

各マスにポップアップ表示されている弱点を頼りにのボタンを押して1マスずつ進もう。

敵は弱点をつくと倒せるが、他の攻撃ボタンを選ぶと反撃ダメージを受ける他、一定時間倒せずに立ち止まっていると強烈なダメージを受ける。

正確に弱点攻撃を放ち、ステージの最奥まで辿り着くかそこにいるボスを倒せばステージクリアだ。

クリア後や時間経過によって得られる通貨「」を使って新たなキャラの情報解禁購入を行ったり、キャラの体力や行動速度を鍛えたりしながら6つのステージの突破を目指そう。

ズバババ!の特徴は瞬時の判断力を求められるアクション

ズバババ! androidアプリスクリーンショット2

ストーリーも進む。

王道系のRPGをモチーフにした世界観になっていて親しみやすく、ステージをクリアすると新たな物語を見ることができる。

キャラの育成要素や、敵の弱点を瞬時に判断して攻撃ボタンをタップする判断力を求められるアクションも良かった。

ただ、先日の更新で修正されたとはいえ未だに難易度が高く、ステージ3や4以降をクリアするのが難しい。

敵の合間に現れる道具屋にはモンスターと同じように時間制限があり、待機していると即死ダメージを受けるのだが、ステージ3以降は頻繁に現れるためこれほど道具屋がジャマだと思ったことはない。

また、コンボシステムを購入すると星が流れる演出が追加されるのだが、それのせいで弱点が見づらいのは気になった(難易度アップのためらしいが、これ以上高くされても困る)。

今の構成をハード設定にして、もう少し障害を緩和したノーマルモードを導入して欲しいと思った。

ズバババ!の序盤攻略のコツ

ズバババ! androidアプリスクリーンショット3

キャラを強化して生存率を高めよう。

まずは、公式サイトへ飛んで4コママンガを楽しみつつ最後のコマにあるパスワードを確認する。

現在、4つほどアップされているのでそれを「交換屋」で入力して肉を獲得しよう。

手に入れた肉は初期キャラである勇者の強化や、キャラ選択画面を左右にスワイプして別のキャラの情報解禁→購入に使う。

操作面では、画面にポップアップ表示される弱点が見づらいと感じたら制限時間が表示される円状ゲージを頼りにボタンを入力するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ズバババ!攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。行動力等の消費なく遊べる。
androidアプリ ズバババ!攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は敵の弱点に合わせて画面下にある3種の攻撃ボタンを押すだけ。
androidアプリ ズバババ!攻略スクリーンショット3
ステージ3以降は道具屋が出現し、制限時間内にアイテムを選択することで攻撃力や防御力を一時的に強化できる。通常敵と同じく、選択に時間がかかるとダメージを受ける。ショートカットするなら杖を使おう。
androidアプリ ズバババ!攻略スクリーンショット4
ステージのクリア評価に応じて通貨である肉を入手でき、それを使って新たなキャラの購入やキャラの強化が行える。
androidアプリ ズバババ!攻略スクリーンショット5
この他にも「交換屋」では、コンボシステムなど特殊なアイテムを購入できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。