新!ヒラメキの事件簿

新!ヒラメキの事件簿

kubotama_appli

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

今度のあげぱん探偵はRPG!?ヒラメキを操作して街中にあふれる依頼を解決しよう

新!ヒラメキの事件簿 androidアプリスクリーンショット1

ヒラメキを操って依頼を解決していこう。

今度のあげぱん探偵はRPG!?

「新!ヒラメキの事件簿」はコミカルタッチな依頼達成型のRPGだ。

個性あふれる街「あげぱんタウン」で今日も賑やかにあげぱんを販売しているワゴンが1台。

あげぱん屋の店主であり、類まれな推理力を持つ「ヒラメキ太一」とその助手「ユウリ」がまたまた事件に巻き込まれていく。

従来のアドベンチャー形式からロールプレイング形式になり、ヒラメキをタップ操作で動かしながら町を散策して住人たちから依頼を受けよう。

依頼を受けると「事件簿帳」に記録され、調査がはじまる。

事件に関わりのありそうな人に話を聞き、解決の糸口になりそうなアイテムを入手して様々な難事件の解決に挑もう。

新!ヒラメキの事件簿の特徴は気軽に遊べるゲーム性

新!ヒラメキの事件簿 androidアプリスクリーンショット2

アドベンチャー形式からRPGになり、行動の自由度が増した。

携帯アプリとして配信された「ヒラメキの事件簿☆」のリニューアル版。

物語や謎解きはアプリ版とほぼ同じだが、会話時に表示されるキャラ絵が一新され、エクストラステージとしてゲームクリア後も不定期でステージが追加される。

エピソードの数が多く、各所で登場人物たちのコミカルな掛け合いを楽しむことができ、そんな賑やかさを引き締めるような複数の謎が用意されているのは良かった。

ただ、ゲーム自体はお使いのように町を行ったり来たりするだけなので、従来のあげぱんシリーズよりも推理をしている感覚が薄い。

個人的にはキャラ絵に笑顔や泣き顔などの表情差分があればいいなと感じた。

新!ヒラメキの事件簿の攻略のコツ

新!ヒラメキの事件簿 androidアプリスクリーンショット3

町の人に話しかけて依頼やそれを解決するヒントを探そう。

第一の依頼人はオタク青年の「ガリ」。大事なフィギュアが盗まれたらしい。

まずは町の中を歩きまわって情報を集めよう。

町の北西にあるカフェにはシリーズでお馴染みの「桜井」さんがおり、彼女に話を聞くと依頼達成度が上がる。

このようなかたちで適切な手順を踏んで町の人に話しかける、または特定の場所でアイテムを使うとイベントが進行する。

進行に詰まったら、くぼたまさんの公式サイトに携帯アプリ版のヒントページが用意されているのでそこをチェックしよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 新!ヒラメキの事件簿攻略スクリーンショット1
    操作は画面をタップしてヒラメキをその場所まで導く「目的地タップ」か、ゲームパッドを表示させるかを選べる。ゲームパッドの方が操作しやすい。
    androidアプリ 新!ヒラメキの事件簿攻略スクリーンショット2
    依頼を受けたらまずは聞き込み。色々な人に話しかけ、イベントを発生させよう。
    androidアプリ 新!ヒラメキの事件簿攻略スクリーンショット3
    ゲームを進めているとアイテムを獲得できる。あげぱんはワゴン車の中に……。
    androidアプリ 新!ヒラメキの事件簿攻略スクリーンショット4
    ガリの依頼は「桜井」さんに話しかけると進行する。
    androidアプリ 新!ヒラメキの事件簿攻略スクリーンショット5
    秘密の抜け穴を通ると子供たちの秘密基地がある。そこには、第一の謎を解決する重要なアイテムがあるようだ。

      下に続きます