Tower of Mevius -メビウスの塔-

Tower of Mevius -メビウスの塔-

Oni-Q

アクションRPG

基本プレイ無料

250以上ある自動生成フロアを攻略せよ!「ドルアーガの塔」を思い出すオールドアクションRPG

Tower of Mevius -メビウスの塔- androidアプリスクリーンショット1

250以上ある塔を攻略せよ。

ちまちま遊べるボクセル風のダンジョンアクションRPG

「Tower of Mevius -メビウスの塔-」は難敵やお宝、トラップが待ち受ける塔を探索するダンジョン散策型アクションRPGだ。

プレイヤーは冒険者「ノア」となり商店を営む妻の「ソフィー」と力を合わせ、幾多の魔物がひしめく「魔神メビウスの塔」に挑む。

ダンジョンは250以上のフロアに分かれており、1フロアごとに侵入と脱出を繰り返しながら進む。

フロア内での基本操作は画面をタップしてキャラを動かすだけ。敵に近づくと自動で攻撃し、アイテムの上に乗るとそれを取得できる。

各フロアには鍵と扉があり、鍵を取得したうえで扉まで辿り着けばステージクリアだ。

拠点では体力を回復できる他、資金を使って装備品やアイテムを購入できる。

コレクションアイテムを持っていればダンジョン探索中にソフィーが自動で販売し、帰還時にその売上を受け取れるようになっている。

そうしてフロアと拠点を往復しながらじっくり塔の攻略に勤しもう。

Tower of Mevius の特徴はレトロ感あふれるグラフィックと遊びやすいシステム

Tower of Mevius -メビウスの塔- androidアプリスクリーンショット2

拠点となる商店で装備品を購入し、キャラを強化。

キューブ型のピクセルを組み合わせたボクセル風のグラフィックや8~16bitで統一されたBGMに懐かしさを感じるRPG。

一見するとローグライクRPGっぽいのだが、本作は区切りとなる階層や特殊なアイテムを使うことなく1フロアごとに脱出でき、ダンジョンを出てもキャラのレベルが下がらない

探索に時間制限はあるがその時間を過ぎても報酬が減るだけなので、250以上あるとされるフロアをひとつずつじっくりと攻略できるのが良いね。

拠点となる商店には店番をしている奥さんがおり、フロアを攻略するごとにコレクションアイテムを冒険者に売って資金を稼いでくれるシステムも地味に使える。

ただ、壁にぶつかってもキャラが進行方向に滑らずに引っかかるため操作がしづらい。

先に進むとあるかもしれないが、序盤から弾数制の弓矢(遠距離武器)が欲しいと感じた。

Tower of Mevius -メビウスの塔-の序盤攻略のコツ

Tower of Mevius -メビウスの塔- androidアプリスクリーンショット3

1フロアごとに拠点に戻り、体力を回復しながら進もう。

基本はフロアの探索⇔拠点で体力回復&装備品の購入を繰り返す。

体力の回復はタダなので、難易度が上がったと感じたら下層のフロアでキャラのレベルを上げたり、資金を稼いで装備品を新調したりするといい。

クリア時に得られる報酬は、倒した敵の数やクリアまでにかかった時間によって算出されるので、なるべく早く、多くの敵を倒して扉に向かおう(所感だが討伐数よりクリアタイムが早い方が報酬は多い)。

序盤は特に苦戦するような敵が現れないため、拠点に帰ったときに小まめに体力を回復していれば難なくクリアできるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Tower of Mevius -メビウスの塔-攻略スクリーンショット1
フロアを選択してゲーム開始。最初からすべてのフロアが開放されており、行動力等の制限なく遊べる。
androidアプリ Tower of Mevius -メビウスの塔-攻略スクリーンショット2
フロア内での基本操作は、画面をタップしてその場所までキャラを移動させるだけ。
androidアプリ Tower of Mevius -メビウスの塔-攻略スクリーンショット3
敵と接近すると自動で攻撃を行う。倒すと経験値を獲得でき、一定まで溜めるとキャラがレベルアップする。
androidアプリ Tower of Mevius -メビウスの塔-攻略スクリーンショット4
フロアにある物は上に乗っかると入手できる。鍵を手に入れたうえで扉をくぐればフロアクリアだ。
androidアプリ Tower of Mevius -メビウスの塔-攻略スクリーンショット5
フロアクリア時には資金(G)を獲得でき、探索中にソフィーがアイテムを販売していてくれればその売上も得られる。Gを使って装備品を購入し、キャラを強化しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。