9 Clues: 精神病院の悲劇

9 Clues: 精神病院の悲劇

G5 Entertainment

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

孤島の精神病院に隠された謎を解け!現場の9つの手がかりから殺人事件を推理!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

9 Clues: 精神病院の悲劇 androidアプリスクリーンショット1

タイトルの「9 Clues」はこの9つの手がかりからきているのだろうか?

精神病院で起きた事件の謎を解くため手がかりを集めていこう!

9 Clues: 精神病院の悲劇」は、様々な痕跡をヒントに謎を解いていくホラーアドベンチャーだ。

後ろ暗い秘密を抱えた精神病院で突如起こった殺人事件の謎を解くため若い探偵とその助手が院内を探索して行く。

院内の各所にちりばめられた仕掛けを解除し、謎の妨害者の攻撃を退けながら病院に隠された手がかりを集め、犯人を捜し出そう。

直接的な恐怖がプレイヤーに襲い掛かることは少ないが、精神病院の閉鎖的な雰囲気随所にある奇妙な痕跡が目に見えないプレッシャーを与えてくるぞ。

「9 Clues: 精神病院の悲劇」の特徴は種類の豊富な謎解きギミック

9 Clues: 精神病院の悲劇 androidアプリスクリーンショット2

こんな不気味な病院に入院なんかしたらますます鬱が進行しそうな気がする。

行く先々には、ストーリーの進行を妨げる様々なギミック謎解きが登場する。

拾った道具を利用して道を切り開いたり、現場に残された9つの手がかりから犯行の流れを推理するなど、その種類も豊富だ。

謎の種類はかなり多いが難易度はシナリオを停滞させるほどではないので話しの流れをつかみ、見るべきところをちゃんと見ていれば決して解けなくはないはず。

むしろ謎やギミック自体がシナリオと密接に関わっていることがたまにある。

行く手を阻むギミックや謎はただの障害物としてみるのではなく、ストーリーの一部や、スパイスと認識して楽しもう

「9 Clues: 精神病院の悲劇」の攻略法

9 Clues: 精神病院の悲劇 androidアプリスクリーンショット3

ヒントボタンをタップすると光の粒が何をすべきか教えてくれる

このゲームには難易度選択が可能で「カジュアル、アドバンス、エキスパート」の3つのモードでゲームを進めることが出来る。

この手のゲームが苦手、あるいはサクッとゲームをクリアしたい人はカジュアルを選ぼう。

ゲーム中次に何をしたらいいのかわからない場合は右下のヒントボタンを押そう。ヒントは一度使うと再使用に時間がかかるが何回でも使うことが出来るぞ。

また本編とあまりかかわりのないパズルゲームが場合、ヒントを通り越してパズル自体をスルーすることも可能だ。

やろうと思えば謎を解かずにただひたすらストーリーを追うこともできるこのゲーム。自分のプレイスタイルに合わせて攻略していこう。


ゲームの流れ

androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット1
ゲームを起動すると何やらごちゃごちゃした広告が現れる。右上の「CONTINUE TO GAME」をタップしてゲーム開始だ。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット2
少女の目に映る放火魔の姿。このゲームでは随所にムービーが入っている。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット3
探偵事務所にかかってきた助けを求める電話。切羽詰まったその声に応えるために、若い探偵とその助手は孤島の精神病院へ赴く。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット4
序盤は丁寧すぎるほど細かく操作方法の解説がされるため、ここで操作方法を覚えよう。脱出ゲームをよくやっている人なら解説はスキップして問題ないかも。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット5
探偵が到着するや否や何者かに襲われ命を落とす依頼人。ここから本格的に物語が始まる。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット6
院内の様々なところを調べて情報や道具を収集。道具はドラッグ&ドロップで使用することが出来る。
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット7
2章では随所に罠が仕掛けられ、プレイヤーはその解除に奔走させられる。罠の傾向から仕掛けた奴の性格と考え方が垣間見えてくる・・・
androidアプリ 9 Clues: 精神病院の悲劇攻略スクリーンショット8
無料版でプレイできるのは2章まで。プレイして気に入ったのなら完全版を購入しよう。

下に続きます