ステップナイト

ステップナイト

パブリッシャー moitititi

ジャンル オンラインゲーム

価格 基本プレイ無料

ひまつぶシリーズでお馴染み「moitititi」の新作!対戦や共闘もできるステップアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ステップナイト androidアプリスクリーンショット1

ステップを踏みしめて円形のステージを周回しよう。

白熱必至!ぴょこぴょこアクション

ステップナイトイメージ
「ステップナイト」は、多彩なキャラを使って円形のステージを周回し続けるシンプルアクションゲームだ。

ひとりで遊ぶ、もしくはふたりで共闘するスコアアタックモード

ひとつの端末を使って2~4人で対戦するバトルモードのどちらかを選んでゲーム開始!

進む」と「攻撃」の2つのボタンがあり、進むボタンを押すと1マス移動してスコアが加算される。

攻撃ボタンを押すと2マス先にいる敵を倒して1マス移動でき、正しく敵を倒せていればコンボが継続する。

敵や障害物に接触するとダメージを受けてライフが減少し、それが無くなるとゲームオーバーとなる。

2つのボタンをうまく使って次々と現れる敵を倒し、障害物を避けながら円形のステージを周回しよう。

ステップナイトの特徴はシンプルで奥深いゲーム性と対戦機能

ステップナイト androidアプリスクリーンショット2

シンプルだけど奥が深い。

ひまつぶクエストシリーズを手がけた「moitititi」さんの新作。

進むと戻るの左右移動だけで敵を倒し続けるというひまつぶクエストの操作感を踏襲しつつ、うまくアクションゲームに仕上げている。

敵や障害物の位置はゲームに挑戦するたびに変化し、上下に動く敵や針が飛び出る床など、進むほどにその種類が増える。

条件を満たすことで特殊能力を持つキャラが使えるようになるため、プレイヤーの腕とキャラの能力を駆使して難所に立ち向かい突破する楽しみがある。

また、ひとつの端末を使って協力プレイや2~4人対戦が行える点もおもしろく、こちらのモードはパーティゲーム感覚で遊べるようになっていた。

ステップナイトの序盤攻略のコツ

ステップナイト androidアプリスクリーンショット3

障害物の下をくぐるときは気を抜けない。

攻撃ボタンの扱いが本作の一番難しいところ。

敵を排除しつつ移動できるため連打して進めたくなるが、攻撃ボタンを押して空振りしたり村娘や姫様に攻撃を当てたりするとスコアが減少してしまう。

他にも、敵に隣接した状態で攻撃ボタンを押すとダメージを受けてしまうので、必ず2マス前から攻撃しよう。

この攻撃ボタンの扱いに慣れないうちは遠距離攻撃ができるウィザードが使いやすいのでオススメ。

何度も遊んで通算ステップ数を稼げば新たなキャラが開放されるため、使いやすいキャラを自身で模索しつつ最高記録を目指すといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ステップナイト攻略スクリーンショット1
スコアアタックモード、あるいはバトルモードのどちらかを選んでゲーム開始。
androidアプリ ステップナイト攻略スクリーンショット2
最初に操作キャラクターを選択。キャラごとに特性があるので、それを見てどれを使うか判断しよう。
androidアプリ ステップナイト攻略スクリーンショット3
操作は画面左にあるボタンで1マス移動、右にあるボタンで2マス先を攻撃して1マス移動。攻撃が空振りするとスコアが減少する他、敵が隣接している状態で攻撃するとダメージを受けるので、動くときに注意しよう。
androidアプリ ステップナイト攻略スクリーンショット4
敵や障害物にぶつかってライフがすべて無くなるとゲームオーバー。キャラごとに最高スコアが記録されている。
androidアプリ ステップナイト攻略スクリーンショット5
スコアアタックでは協力プレイ、バトルでは対戦を楽しめる。ひとりで遊ぶのと違ってパーティゲーム感覚でわいわい遊べる。