魔界フロンティア!

魔界フロンティア!

パブリッシャー commentout

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

けもみみ、ネコミミ、悪魔っ娘を集めてバトル!まったり遊べるシンプルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔界フロンティア! androidアプリスクリーンショット1

人外娘を編成してバトル。

可愛いモン娘たちが勢揃い!人外育成RPG

魔界フロンティア!イメージ
「魔界フロンティア!」は多彩な人外娘を集めて戦わせる育成RPGだ。

魔界の姫「エルロア」によって人間界から魔界へと召喚されたプレイヤーは、エルロアやメイドの男の娘「ココア」とともになりゆきで魔界の勢力拡大を手伝うことに。

けもみみ、ネコミミ、悪魔の姿をした女の子たちを仲間にし、魔界の土地に派遣して支配地域を増やしていこう。

各地では人外娘たちと3対3のバトルが発生! バトルは基本オートで進み、対面している敵と1回ずつ攻撃し合ってターンが終了する。

その終了時に隊列を変更すると対面している相手を変えることが可能。

隊列変更の有無を選択をして次のターンに進み、計2ターンを終えて与えたダメージが大きい方が勝者となる。

パーティに編成したキャラは経験値を得て成長し、レベルに比例してステータスも上がる。

手持ちのキャラの育成と同時にログインボーナスなどで特殊通貨「豆大福」を獲得し、新たな人外娘を召喚しながら物語を進めていこう。

「魔界フロンティア!」の特徴はキャラ萌え要素

魔界フロンティア! androidアプリスクリーンショット2

アドベンチャー形式の物語も楽しめる。

シンプルなバトルシステムやキャラクターの作り込みが光るRPG。

バトルは属性ではなくレアリティで優劣が付けられており、斬新さと適度な戦略性を感じられる。

キャライラストについても可愛く描かれていて、個々のキャラのプロフィールもしっかりと書き込まれている。

クエストを進めるとアドベンチャー形式の物語が挿入されるなど、メインとなるエルロアやココアとの掛け合いも楽しむことができた。

ただ、システムボリュームが薄く、キャラにレベル以外の育成項目がないのは残念。

RPGとしてより深く楽しむなら装備機能やスキル、キャラゲーとしてなら個々に好感度のようなシステムを搭載してほしいと感じた。

「魔界フロンティア!」序盤攻略のコツ

魔界フロンティア! androidアプリスクリーンショット3

豆大福を集めて人外娘を召喚しよう。

クエストを先に進めるにあたってよく見ておきたいのがキャラのレアリティだ。

本作はレアリティが高いキャラをただ編成すればいいというわけではなく、ランクごとに下記の優劣が設定されている。

★>★★>★★★>★★★★>★

基本ステータスはレアリティの高さに比例するが、序盤のクエストは星1~2の敵が多いためこちらは星2~3のキャラを中心にパーティを組む。

隊列を切り替えるときもこの優劣に合わせ、味方が得意とするキャラとマッチングするように調整しよう。

また、新たなキャラを入手するには「豆大福」が必要になる。

これはバトル報酬や日毎のログインボーナス、ゲーム内通貨でも購入できるが、頻繁に手に入るものではないので気長に遊びながら集めよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 魔界フロンティア!攻略スクリーンショット1
3体のキャラを編成し、出撃→場所を指定してバトル開始。編成したキャラのレアリティによって部隊コストが設定され、その分だけマナが消費される。
androidアプリ 魔界フロンティア!攻略スクリーンショット2
一定までクエストを進めるなどするとアドベンチャー形式の物語が挿入される。
androidアプリ 魔界フロンティア!攻略スクリーンショット3
バトルは基本オートで進み、対面する敵と1回ずつ攻撃し合ってターンを終える。
androidアプリ 魔界フロンティア!攻略スクリーンショット4
ターン終了後に隊列の変更ができ、列を上下にズラして相手が苦手とするキャラとかち合わせることができる。
androidアプリ 魔界フロンティア!攻略スクリーンショット5
バトルに勝つと経験値や資金、コレクションとなるアイテムを獲得できる。