Swap Cops

Swap Cops

Chris Savory

RPG

160人がプレイ | 読者レビュー (0)

攻撃か?回復か?パズル性に悩むのが楽しいシンプルRPG

ダウンロード(iPhone)

Swap Cops androidアプリスクリーンショット1

ころころとしたドット絵の警官たちがキュート!親しみやすい世界観だ。

タップでパーティーキャラをチェンジしながら戦うシンプルRPG

「Chris Savory」はバトルに特化したシンプルなRPG

ドット絵で表現されたキュートな警官たちを操作して、「敵の全滅」や「市民の救出」などステージごとの目的を達成する。

警官たちは4人パーティーを組んでおり、うち3人が前列で攻撃、1人は後列で休んで体力回復につとめる。

操作はタップオンリーで、前列と後列を入れ替えるだけ

気軽にサクサクとバトルが楽しめるシンプルなゲームだぞ!

スポンサーリンク

「Swap Cops」の特徴はキャラクター配置が生むパズル性

Swap Cops androidアプリスクリーンショット2

死にそうなキャラクターがいるけど、スキルで敵を一掃するべきか…悩ましい…!

シンプルなゲームシステムとキュートな見た目に反して、本作はメチャクチャ頭を使う

前列のうち一番ダメージが多いキャラクターを後列にして体力回復させる…というのがキホンとなるのだが、この時にスキルが関わってくるのだ。

後列から前列に戻るキャラクターは自動的にスキルを発動するのだが、スキルによってダメージを与えられる範囲が違うのだ!

なので、前列の一番右のキャラクターが死にそうなんだけど、敵を一気に倒すためには後列を前列一番左のキャラクターと入れ替えたい…というジレンマが発生する…。

「攻撃と回復のどちらを優先するか」に悩むゲームシステムはパズル性が高く、ユニークなおもしろさを生み出している

「Swap Cops」の攻略のコツはスキルの内容を把握すること

Swap Cops androidアプリスクリーンショット3

パーティーメンバー選択画面ではキャラクターの強化とスキルの確認が行える。

本作でやらなければならないことは、なにはなくともスキルの内容を把握すること

スキルによって「敵の最前列全員にダメージ」だとか「敵の最前列から最後列まで貫通」だとかいうように範囲がまったく違う。

この範囲を知らないままでは、敵が一列しかいない場所に「敵の最前列から最後列まで貫通」するスキルを使用してしまう…なんてムダなプレイをしてしまうハメに!

ゲームスタート直後の数ステージでは、スキルなんて気にせずテキトーにプレイしていてもクリアできるのだが、10ステージ以降はムズカしい。

プレイ前にパーティーメンバー選択画面でスキルの内容を必ず確認しておこう


ゲームの流れ

androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット1
タイトル画面。「警官」ボタンタップでパーティーメンバー選択、「プレイ」タップでゲームが開始できるぞ。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット2
ゲームを開始すると、いきなり敵とのバトル!本作はステージクリア型になっており、ステージごとの目標を達成するとステージクリアだ。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット3
前列のキャラクターをタップすると後列のキャラクターと入れ替えできる。後列のキャラクターをタップすると入れ替えなしで攻撃だ。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット4
後列のキャラが前列に戻る際、自動的にスキルが発動!通常攻撃よりも大きなダメージを与えられるぞ!
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット5
一般人救出が目的のステージでは、一般人にダメージを与えぬよう気をつける必要がある。スキルの範囲を覚えてないと一般人を倒してしまうことも…。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット6
ステージごとの目的を達成すれば、ステージクリア!コインが手に入るぞ。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット7
手に入ったコインを使うことで、キャラクターを強化したり、新たなキャラクターをアンロックしたりできる。
androidアプリ Swap Cops攻略スクリーンショット8
先のステージの難易度は高い!キャラクターの強化と適切な入れ替えの両方が伴わないとクリアできないぞ。

下に続きます