ご当地大戦 天下統一スマッシュ

ご当地大戦 天下統一スマッシュ

Playmotion, Inc.

アクションRPG

848人がプレイ | 読者レビュー (0)

深まれ地元愛!ご当地キャラを集めて育て、同じ地域の仲間と共に戦うオンラインアクションバトル

ご当地大戦 天下統一スマッシュ androidアプリスクリーンショット1

某有名ひっぱりアクションに似ているけど、そこは気にするな!

全国の有名偉人や擬人化した特産品などを集めて育てて、ひっぱりバトルに勝利せよ!

「ご当地大戦 天下統一スマッシュ」は、各都道府県ごとの特徴を備えたキャラを集めて育て、天下統一を目指して戦うアクションRPG

たとえば栃木なら餃子が擬人化したキャラがいたり、北海道ならヒグマが使えたり、宮城なら伊達政宗だったりととにかくその土地に関係しているものならジャンルレスでキャラクターになっている

それらたくさんのキャラクターの中からパーティーを組んで、ストーリーを進めたり他県のプレイヤーと戦ったりしていくのだ。

バトルシステムは、フィールド上のキャラクターを指でひっぱり、敵にぶつけるだけの簡単操作。

自分の都道府県が全国で何位なのかを競うランキングシステムもあり、やり込める要素は盛りだくさんだ!

スポンサーリンク

「ご当地大戦 天下統一スマッシュ」は、キャラへの愛着が湧きやすいのが最大の特徴!

ご当地大戦 天下統一スマッシュ androidアプリスクリーンショット2

地元のキャラで、しかもこんなかわいかったらもういくらでも育てちゃう。

キャラを収集したり育てたりする要素があるゲームの場合、どれくらい登場キャラへの愛情を持てるかが大事になってくる。はず。

その点、このご当地大戦は自分の生まれ育った場所にゆかりのある人や物がキャラとして登場するので、とても親近感がわきやすい

しかも、なんと育てる際にキャラのパラメータにリミットが設けられていないという斬新なシステム。

これにより、「本当はこのキャラが好きだけど、弱いから育ててもなあ……」なんてことにならず、遠慮なく自分の気に入ったキャラを育て上げることが出来るのだ!

イラストもかわいいキャラが多く、よりキャラが魅力的に映るのもモチベーションを上げてくれる。

「ご当地大戦 天下統一スマッシュ」攻略のコツは、属性を活かすこと!

ご当地大戦 天下統一スマッシュ androidアプリスクリーンショット3

この関係を常に意識しておくと、戦いがだいぶ楽だ。

キャラには「実在」「特産」「神秘」の3つの属性がある。

伊達政宗や坂本龍馬などは実在、りんごちゃんやだるまさんは特産、座敷童や桃太郎は神秘、という具合に分けられる。

そしてこの属性は3すくみの関係になっていて、うまく有利な属性で戦えば、より大きなダメージを相手に与えることができるのだ。

もし「自分の出身地に強い実在キャラがいない!」なんて時でも、「無所属」というどこにも属さないキャラが用意してあるので安心だ。

また属性以外にも、各キャラごとに用意されているスキルでは「○○地方所属のキャラをパワーアップ」というのもあるので、属性プラス所属地域も考えてパーティーを組みたい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ご当地大戦 天下統一スマッシュ攻略スクリーンショット1
    ゲームを始めたら、まずは自分の地域を決めよう。

    大まかな地域を選択後、各都道府県のキャラを選ぶことができる。

    androidアプリ ご当地大戦 天下統一スマッシュ攻略スクリーンショット2
    バトルは自分のキャラをひっぱって敵にぶつけることで行う。

    ステージによっては敵陣の城門を破壊したりと、狙いが変わることも

    androidアプリ ご当地大戦 天下統一スマッシュ攻略スクリーンショット3
    メイン画面。

    ここからクエストキャラの育成ガチャ交流などを行う。
    ミッションやお知らせに新しい情報が出た時は赤いアイコンが出るので、見逃さずにチェックしよう。

    androidアプリ ご当地大戦 天下統一スマッシュ攻略スクリーンショット4
    チュートリアルをクリアすると、ガチャがひけるようになる。

    新しく強いキャラを手に入れたら、チームに組み込もう。
    「キャラ」から「パーティ編成」に進むとキャラの入れ替えができる。

    androidアプリ ご当地大戦 天下統一スマッシュ攻略スクリーンショット5
    「メニュー」から「県広場」に行くと、掲示板で交流ができる。

    仲間を募集したり、分からないことを質問したりできる他、雑談ルームも用意されている。

    初心者で不明点が出てきたら、ここを頼ると良いだろう。

      下に続きます