ガンダムスピリッツ

ガンダムスピリッツ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

戦略シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

ぼくが一番ガンダムをうまく使えるんだ!という優越感が味わえるガンダム戦術ゲーム

ガンダムスピリッツ androidアプリスクリーンショット1

バトル演出はド派手!魅せるべきところはしっかり魅せてくれる。

ガンダムキャラがド派手に戦うシンプルなターン制ストラテジー

「ガンダムスピリッツ」は、「ファーストガンダム」から「UC」まで、ガンダムキャラが総出演で戦うターン制ストラテジーだ。

マス目へ配置されたユニットを敵・味方交互に動かし、敵ユニットを倒していくというゲームシステム。

家庭用としてリリースされている「Gジェネ」や「スパロボ」に近いシステムで、「どうユニットを戦略的に動かすか?」という頭脳戦が楽しめるぞ。

マップはごく小さめに作られているため、ものすごく短い時間でもサクサク楽しむことができる。

一方でバトル演出には一切手を抜いておらず、ド派手なアニメーションでガンダムバトルをたっぷり堪能できるぞ!

「ガンダムスピリッツ」の特徴は反撃とスイッチによる戦略性

ガンダムスピリッツ androidアプリスクリーンショット2

「ガンダムスピリッツ」の特徴は反撃とスイッチによる戦略性

諸君、諸君の中には「スマホゲーだし、マップが小さいみたいだし、戦略が楽しめるったって大したことはないんでしょ?」と思う人もいるだろう。

だが、あえて言おう、大丈夫であると!

本作では敵が反撃するため、敵・味方の射程距離に気をつけていないと、攻撃しているハズなのに逆に倒されてしまう

また、行動終了した味方ユニットと場所を入れ替わることのできるスイッチというシステムがあるため、一見連続では行動できないような局面でも工夫次第で連続行動できてしまう。

これによって本作は、なんちゃって戦略ゲームではない、ガチの戦略ゲームに仕上がっているのだ!

「ガンダムスピリッツ」の攻略のコツはマップの形状を見切ること

ガンダムスピリッツ androidアプリスクリーンショット3

スイッチを利用して上手く敵を破壊!ぼくが一番ガンダムをうまく使えるんだ!

本作では、ステージによってマップの形状も工夫がこらされている。

マップをどう活用するかによって、攻略がカンタンにも難しくもなるぞ。

まず、マップの中で注意すべきはユニット一体分のスペースしかない部分。

ユニット一体分のスペースしかないところには、壁として近距離ユニットを配置してしまえば、中距離や遠距離ユニットを使って反撃を受けずに敵を攻撃できる

スイッチを利用して壁役の近距離ユニットと遠距離ユニットを入れ替えれば、敵ユニットを複数一気に破壊することもできるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット1
「任務」では、ガンダム各作品のストーリーに基づくステージがプレイできるぞ。

androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット2
ステージ開始前やクリア時には、原作のシーンをホーフツとさせる演出が!
androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット3
動かしたいユニットをタップ後、攻撃したい敵ユニットや移動したい場所をタップして行動。
androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット4
モビルスーツはSDで表現されているものの、演出によって派手に動いてくれる。こいつ…動くぞ!
androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると、ユニットやパイロットが手に入る!手に入れたユニットやパイロットは忘れずに編成しよう。
androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット6
ホーム画面から「バトル」を選ぶと、他プレイヤーと対戦できる。他プレイヤーとの対戦はかなりアツいぞ!
androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット7
ユニットはガシャでもゲットできるぞ。早速「OO」に登場したリボーンズガンダムをゲットしたぜ!

androidアプリ ガンダムスピリッツ攻略スクリーンショット8
合成によってユニットを強化できる。素材ユニットをEXPに変え、立てよ国民よ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。