大繁盛!まんぷくマルシェ

大繁盛!まんぷくマルシェ

パブリッシャー ASOBOX

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

いちご×ステーキ!?有り得ない組み合わせで料理を創る放置経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

大繁盛!まんぷくマルシェ androidアプリスクリーンショット1

ふぁああ~しゅごいのぉぉお~~!!

既成概念をぶち壊す料理を創れ!個性豊かなシェフ達と過ごすお料理ライフ。

大繁盛!まんぷくマルシェイメージ
「大繁盛!まんぷくマルシェ」は料理を創って販売し、借金返済を目指す放置型経営シミュレーション。

王国の宮廷シェフだった主人公(女の子)は、王子様が作った500万Gの借金を返済するため料理アドバイザーとして商売を始めることに。

新しい料理を閃いて「開発」、シェフが作って「販売」、材料が無くなったら「仕入れ」に行く…このループでお金を稼ぐ。

「王国の道具屋さん」のデベロッパーの待望の新作で、遊びやすくて長く楽しめるゲーム性が今作にも!

クオリティの高いドットキャラに、「ルーンファクトリー」のような柔らかいイラストや世界観はとってもマッチしてて素敵。

全体的に丁寧に作り込まれているだけでなくシェフとの絡み斬新過ぎる創作料理と色んな要素があり、たっぷり遊べる良作となってるぞ!

「まんぷくマルシェ」は斬新な料理や嬉しい要素の数々が魅力。

大繁盛!まんぷくマルシェ androidアプリスクリーンショット2

いやいやいや…コショウ挟んだだけって!

主人公は料理アドバイザーなので、素材を組み合わせてレシピを開発しシュフに提供するのだが、このレシピがもうヤバイ。

「パン」に「うどん」を乗っけた「うどんパン」や、枝豆サイズの「そらまめ」一粒乗っけただけの「ひとつぶパン」など、全てのレシピが斬新過ぎる。

シュール極まりないのだが、完成した作品は無駄に豪華なイラストと、シェフがグルメ漫画のような感想付きでの試食をしてくれる。

これがイチイチ面白く、稼ぐためよりむしろコッチ目当てでレシピ開発がしたくなるくらいだ。

更に全員で6人いるシェフには「仲良し度」も設定されていて、一緒に過ごしていく中で親しくなりストーリーも開放されていく。

進めて行くと、経営だけでなく色んな場面が楽しめる。
放置型とも相性が良く、こういう嬉しい要素が長く遊べる秘訣なんでしょうね。

「まんぷくマルシェ」の経営部分や序盤攻略のポイント。

大繁盛!まんぷくマルシェ androidアプリスクリーンショット3

噂のうどんパン。ググったら一応あってビックリ。

他の要素ばかり紹介したが経営部分も安定していて、テンポが丁度良く楽しめる。

仕入れに行く時はスタミナを消費した分だけ材料が貰える。最後のボーナスでのCP(シェフポイント)必ずゲットしたいので完走しよう。

開発する時はCPが必要となるが、ノーヒントで開発できると消費無し!
失敗してもデメリットも無いので、総当りか記事の画像を参考に作るといい。

材料が手に入ると自動的に開発済みの料理が作成されるので、あとは売れるのを待つだけ。スタミナ回復も兼ねるし、アプリを閉じてヨシ。

各種ボーナスが付く「魔法のバルーン」も稼いだお金で買えるが、買っても借金返済とは別扱いで損しないのでドンドン買おう。

終盤は開発に使える材料も増えるわ、内容も前衛的すぎるわで自由開発は難しいが、そこはヒラメキとアイディアで頑張ろう!

ゲームの流れ

androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット1
女主人公ちゃん。(名前は自由に決めれます)
普通にしゃべるし物語にも絡んできます。
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット2
最初のシェフとなるユーカリちゃん
作るのも食べるのにも目がないぽっちゃり系シェフ。
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット3
さっそく作ってみたのがコチラ!

いやパンから直接生えるのかよ!!

androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット4
お前も食べ物なら何でもいいのかよ!
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット5
第二のシェフ、フェンネルさん
女の子好きでモテモテらしいけど、どこかアホで好きよ。
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット6
カボチャにパンとか安易なやつほど失敗したりします。
くじけず頑張りましょう。
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット7
主人公のレシピがおかしいのは共通認識らしい。
それにも理由があって……?
androidアプリ 大繁盛!まんぷくマルシェ攻略スクリーンショット8
こんな感じで個性豊かな6人のシェフたちとお料理経営ライフが楽しめます。

ここから先の物語はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)