リーパーズ

リーパーズ

GIX Entertainment

戦略シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

3Dフロアに施設やトラップを配置してダンジョンを作るアクションRPG&戦略ゲーム

リーパーズ androidアプリスクリーンショット1

キャラを操作して他プレイヤーが作ったダンジョン(街)を攻めよう。

ダンジョンクリエイションを楽しめる戦略ゲーム!

「リーパーズ」は19世紀を舞台にしたスチームパンク戦略ゲームだ。

プレイヤーは秘密要員集団「リーパーズ」の一員となり、他の秘密集団や世界政府「トリヴィアム」との戦いに明け暮れる。

ゲームは街づくりと戦略パートに分かれていて、街づくりパートではゴールドやスチームという資源を使って施設の設置やアップグレードを行う。

この拠点は複数のフロアで構成されており、他プレイヤーにとってのダンジョンになる。

フロアを並び替え、幾多のや敵となる「オートマタ」を置いて難攻不落のダンジョンを作り上げよう。

戦略パートでは「リーパー」と呼ばれる勇者を選択し、他プレイヤーの拠点を攻める。

バトル中はゲームパッドで操作を行い、コンボ攻撃やスキルを活用して制限時間に最重要施設「メテオライト」を破壊しよう。

ゴールドやスチームといった資源は時間経過や戦略パートで獲得でき、施設の設置だけでなくリーパーの訓練や「工房」で装備品を作成するのにも使える。

これら2つのパートを交互に進め、拠点の改築やリーパーを鍛えながら最強の秘密要員集団を目指そう。

リーパーズの特徴は街づくりシステムとアクション性のあるバトル

リーパーズ androidアプリスクリーンショット2

ダンジョンを作れるのが楽しい。

本作の魅力は「ダンジョンキーパー」とアクションRPGを組み合わせたようなシステムだ!

街づくりパートは、複数のフロアに分かれた拠点のフロアタイルを並べ替え、施設の周りに罠やオートマタを仕掛けて敵が侵入しづらいように工夫するのが楽しい。

移動床や一定時間ごとに針が飛び出す床、小さな爆弾兵士を作り出すスカルや突撃攻撃を行うナイトといった罠やオートマタの種類も豊富に揃っていて、かなり凝ったダンジョンを作れるようになっている。

バトルパートもアクション性があり、鎌使いや重使いなど最大6体いるリーパーの中から好みのものを選んで他プレイヤーが作ったダンジョンに挑める。

育成システムについてもリーパーのレベルを上げる訓練メニューがあり、武器、アクセサリー、12星座のタトゥーを装備させて能力を高めるなど充実している。

また、自身の拠点には複数の広告動画アイコンが出現し、それを視聴すると特殊通貨を獲得できるため無料でもがっつりとやりこめるようだ。

リーパーズの序盤攻略のコツ

リーパーズ androidアプリスクリーンショット3

トラップを仕掛けて防衛力を強化しよう。

自身の拠点の防御を固めつつシステムを理解するのがポイント。

初期状態のフロアは4方から敵に侵入されてしまうので、2方向からしか侵入できないフロアタイルにすべての施設を移そう。

施設は閉じているどちらかの壁に固め、その周りに罠の「ストライカー」やオートマタの「ポーン」など安価なトラップや敵キャラを配置しておくと効果的だ。

一度配置を決めたら画面左にある「検証」を押し、手持ちのリーパーで自身の拠点を攻めてみるといい。

他プレイヤーの拠点を攻めるなら画面左にある「攻撃」を押し、検索をかけて相手を決める。

バトル中の操作では、接近攻撃→逃げる→接近攻撃を繰り返すヒットアンドアウェイが有効

制限時間があるのでそれに注意しつつ資源であるゴールドやスチームの溜まった施設を狙って破壊しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ リーパーズ攻略スクリーンショット1
街づくりパート。時間経過によって資源を稼ぎ、それを使って施設を建てたりアップグレードしたりする。
androidアプリ リーパーズ攻略スクリーンショット2
拠点の防衛は敵を見つけると自動で動いて迎撃するオートマタや罠を配置して行う。
androidアプリ リーパーズ攻略スクリーンショット3
拠点は複数のフロアで構成されていて、フロアタイルを並び替えると迷宮のように入り組んだ拠点を作ることもできる。
androidアプリ リーパーズ攻略スクリーンショット4
戦略パートではリーパーを選択し、制限時間内に敵の拠点を攻める。アクションRPGのような操作感になっている。
androidアプリ リーパーズ攻略スクリーンショット5
リーパーは訓練を受けさせると成長し、武器やアクセサリ、タトゥーを装着して能力値に補正をかける。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。