プラネットベイダー

プラネットベイダー

パブリッシャー D3 PUBLISHER INC.

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

ボコスカ戦うDotA系ストラテジー!異星人たちの指揮をとりチームワークで勝利を目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

プラネットベイダー androidアプリスクリーンショット1

画面右にある塔「ピラー」は制圧すると味方全体を強化する施設だ

味方の集団を統率して侵略宇宙人と戦うDotA系ストラテジー

プラネットベイダーイメージ
プラネットベイダー」とは、「ベイダー」と呼ばれる宇宙人たちを統率し、敵の侵略宇宙人から惑星を守るDotA系ストラテジー・・・いわゆるリアルタイムシミュレーションRPGだ。

ポップな絵柄で描かれたグレイ火星人UMAなどの怪奇生物たちが、コミカル・ドタバタなバトルを繰り広げていくぞ。

主人公はそんな宇宙人たちを統率する司令官。

時には味方全体を動かす号令を出したり、時には臨機応変に操作キャラを変更して戦い、自軍を有利に導いていこう。

クエストでは通常の集団vs集団のバトルのほかに、巨大なボスと戦ったりタワーディフェンス戦などの特殊なバトルも存在する。クエストに合わせた戦略を立てて戦っていこう。

「プラネットベイダー」の特徴はオートバトルの味方を統率する「号令」と戦略

プラネットベイダー androidアプリスクリーンショット2

ピンチインで画面を広くとり、右上の全体マップで戦場全体を把握しよう。

このゲーム、プレイヤーが操作するベイダー以外は皆オートで戦ってくれる。

操作に慣れていない序盤のうちは、周りの状況を確認しているうちに他の味方が敵に突撃、あわてて追走するもすでに戦闘終了して次の場所へ向かっていた・・・なんてこともよくある。

もう全員オートでいいんじゃないかな?なんて思うかもしれないが、このゲームで大事なのはチームワーク!

「突撃」の号令でヘイトを取っていない敵をスルーして他の敵を集中攻撃、各個撃破を狙ったり、

「集合」の号令で前線にいる傷ついた仲間を退却・集合させ、範囲回復スキルで全員回復したりと、

個々の力を号令をかけて最大限に発揮する、オートバトルではできない戦略を指揮していくのがこのゲームの醍醐味だ。

「プラネットベイダー」序盤の攻略法

プラネットベイダー androidアプリスクリーンショット3

クエストごとに出るチップは決まっている。

ベイダーは基本的に「強化」と「進化」を行うことで強くすることが出来る。

強化」はゴールドを支払うことでベイダーのステータスを強化するコマンドでレア度ごとに強化の限界値が決められている。

進化」はチップを組み込むことでベイダーを進化させるコマンドだ。

ゴールドもチップもクエストクリアごとに手に入ることがあるので、一度クリアしたクエストでもどんどん挑戦していこう。

面倒な場合は、弱い敵しかいない所で全キャラオートバトルにしておく、という稼ぎ方もアリだ。

このゲームにスタミナは存在しないので地道に数をこなして稼いでいこう。

ゲームの流れ

androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット1
ゲームが始まったらまずは3匹のベイダーから好きなのを選ぼう。ウンモ星人やリトルグレイっぽいベイダーもいるぞ。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット2
宇宙人の相性は3すくみの形になっている。ベイダーの揃わない序盤のうちはあまり気にしなくていいかも。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット3
拠点でガチャを引き、新しい戦力を組み込んだらいざクエストへ。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット4
画面中央の塔は制圧すると味方全体を強化する。画面長押しで「集合」の号令を呼び出して手早く制圧してしまおう。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット5
敵を倒すとレベルUP。「強化」と違いクエスト中しか強化されないが、ステータスは劇的に上昇するため強敵と戦うときはまず敵のLV1から先に戦い、レベルを上げてから挑もう。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット6
クエストを進めていくとボスキャラ「ネガベイダー」登場。こちらから近づかなければ攻撃してこないため、まずは取り巻きをたおして自軍強化に努めよう。
androidアプリ プラネットベイダー攻略スクリーンショット7
ボスにある程度ダメージを与えたらなにやら必殺技予告っぽい赤いラインが・・・。全員範囲外に急いで集合ー!