Five Nights at Freddys 4

Five Nights at Freddys 4

パブリッシャー Clickteam USA LLC

ジャンル ホラーアドベンチャーゲーム

価格 Android:320円 iOS:370円

ガチで悲鳴が出る人気ホラーゲーム第4弾!心臓が弱い人は遊ばないでください…

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Five Nights at Freddys 4 androidアプリスクリーンショット1

フツーのおうちの一夜…。でもフツーじゃない人形たちが迫り来るのだ!

人形が迫り来る夜を耐え凌ぐ人気ホラーシリーズ最新作

迫り来る人形から隠れつつ夜を耐え凌ぎ、無事朝を迎えることを目指す人気ホラーゲームシリーズ「Five Nights at Freddys」!その最新作が本作だ。基本的なゲーム内容はこれまで同様、複数の監視ポイントを行き来し、人形が接近していることを感知したら扉を閉めてシャットアウトする…というもの。

本作は日本語化されていないが、タップのみの非常にシンプルな操作でメッセージ等も少ないため、英語がわからなくてもプレイに支障はない。

これまでのシリーズの舞台はピザ屋の警備室だったが、本作の舞台はフツーのおうち

家という最も身近に感じられる場所だからこそ、もしかしたら自分の身にも同じことが起こるかも…と、恐怖をより実感させてくれる

「Five Nights at Freddys 4」の特徴は聴くことに特化した作り

Five Nights at Freddys 4 androidアプリスクリーンショット2

いないだろう…と思って扉を開けたら…怖い!思わず体が震える瞬間だ。

本作は家が舞台ということで、前作までのように監視カメラを活用して人形の存在を探るのではなく、自分の耳を活用して人形の存在を探る。闇の中、人形の息遣いや足音などの物音がしたら人形がいる証拠!扉を閉じて人形が去ってくれるのを待とう。

この、見えないのに何か存在するような音がするというのは、洒落にならないくらい不安と恐怖を煽ってくれる!

また、人形が去った…と思って扉を開け電気をつけたら、まだ去ってなかった!という状況が悲鳴をあげるほど怖い!

「怖いのが出るぞ出るぞ…と思っていたら出ず、ほっと一息ついた所に怖キャラが出現!」という、ホラーにおける恐怖パターンを上手にゲームに取り込んでいる。

「Five Nights at Freddys 4」序盤攻略のコツは静かな環境

Five Nights at Freddys 4 androidアプリスクリーンショット3

静かな環境でプレイ!ただ夜間のプレイは自分の悲鳴の大きさに注意!

本作は、とにかく静かな環境でプレイしよう。場所を次々移動しながら聞き耳をたて、息遣いや足音等の物音を聴くことがゲームシステム上重要なので、効果音をしっかり聞き分けられる環境が必須なのだ。

ヘッドホンを装備し、一人になれる環境がベストだろう。

なお、これは攻略に有利な環境であると同時に、「恐怖」を骨の髄まで楽しむのに適した環境!本作をバッチリ堪能できる環境というわけだ。

ビビった時の顔と悲鳴を誰にも知られずに済むというメリットもあるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット1
「NEW GAME」をタップするとゲーム開始だ!なお、ゲーム開始以降も「NEW GAME」の配置が変わらないため、うっかりタップしてゲームデータを初期化してしまいやすいので注意。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット2
一夜目の恐怖がスタートする…。プレイヤーの目的は、時間が経過して朝が来るのを待つことだ。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット3
画面下をタップすることで方向転換ができる。ドアをタップするとドアの中に入れるぞ。また、左右にスワイプすることで、部屋の左右のドアを表示できる。人形は3つのドアから迫ってくるぞ。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット4
ドアの中に入った後は、「FLASH LIGHT」で明かりをつけ、「CLOSE DOOR」でドアを閉めることができる。物音がしたらドアを閉めよう。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット5
人形がいるのにドアを閉めずに明かりで照らしてしまうと…ゲームオーバー!目の前が真っ赤だ…。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット6
無事朝の6:00を迎えると、その夜をクリアーだ。「ふーーー」っと長い溜息がもれる瞬間!
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット7
1夜目と2夜目の間には、ミニゲームが発生。「FLASH LIGHT」を消した状態で物音を聞き、人形がこちらに迫ってくるタイミングで「FLASH LIGHT」を照らそう。
androidアプリ Five Nights at Freddys 4攻略スクリーンショット8
見事人形を「FLASH LIGHT」で照らすと「GREAT!」の評価。人形の位置が近ければ近いほど高評価だ。…そして2夜目に突入…!