ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
食材を集めてマモノ料理を提供しよう。
魔食レストランのオーナーとなれ!
「モンスターシェフ」はマモノ料理のレストランを経営するシミュレーションゲームだ。
舞台はモンスターを食材として料理を作る「魔食」という文化が根付いているファンタジー世界。
プレイヤーは新米オーナーとなり、魔食協会から派遣されたサポーター兼ウエイトレスの女の子と共に魔食料理店を開店させる。
魔食シェフを雇ってお客様に料理を提供し、猟理人を雇用して食材を調達しながら新たなレシピの開発・強化を行おう。
料理は食材があれば自動で提供され、それが売上となる。
月々の売上-(シェフの月払い給料+猟理人の雇用費)がプラスであれば資金が増えてゆき、それを一定額まで溜めて画面右上にある「改築」ボタンを押すと店内が拡張され、シェフの数やお客様の数も増やせる。
そうしてお店を大きくし、優秀なシェフや猟理人を雇いながら世界一の魔食レストランを目指そう。
モンスターシェフの特徴は3つのパートをひと目で確認できる画面構成
ゲームの流れがシンプルにまとまっていてハマりやすい。
食材を調理して提供したり、食材から新たなレシピを開発・強化したりする「厨房」。
猟理人と呼ばれるハンターをダンジョンへ向かわせて様々な食材を調達する「狩猟」。
お客様の満足度や売上をリアルタイムでチェックできる「店舗」。
この3つのパートをひと目で確認できるデルタスクリーンが搭載されているのが一番の特徴だ。
ゲームの流れも狩猟と料理開発を繰り返すシンプルな構成になっており、早送り機能もあるため非常にテンポ良く進められる。
さらに、店舗を拡張すると物語が進む他、魔食シェフや猟理人に設定された親密度をアップさせることでミニイベントが発生するといったやりこみ要素もあるようだ。
ただ、プレイヤーが操作できる項目が少なく、誰が遊んでも最終的に同じような店になってしまうのは残念だ。
モンスターシェフの序盤攻略のコツ
キャラの親密度を上げて料理をレベルアップさせよう。
給料が安い魔食シェフを育てつつ各レシピの単価を上げていくのがポイント。
シェフは料理を提供するか、新たなレシピを開発・強化すると親密度がアップして成長する。
この親密度を上げることで料理の腕も向上し、レシピの強化(単価アップ)に成功しやすくなるようだ。
また、能力値が最初から高いシェフは給料も高くなるため序盤はコストパフォーマンスが悪い。
ある程度お店を大きくしてから迎えるといいだろう。
ゲームの流れ
- ゲームの流れはシェフを雇い、狩猟メニューで食材を集め、時間経過でやってくるお客様に料理をふるまって資金を得る。
- ゲーム中は随所にアドベンチャー形式の物語が挿入される。
- シェフや猟理人には親密度があり、シェフであれば新たな料理の開発や強化、猟理人なら狩猟に派遣することで親密度がアップする。
- 画面左下にある設定でセーブや高速プレイをONにできる。忘れがちなので覚えておこう。
- ある程度ゲームを進めてキャラの親密度をMAXにするとアドベンチャー形式のサブストーリーを見られるようになる。