伝説の武器屋の伝説

伝説の武器屋の伝説

Qooga Create Limited company

RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

鉱石を調達する!調合して作る!客に売る!内容や演出も◎なレトロ風経営シミュレーション

ダウンロード(iPhone)

伝説の武器屋の伝説 androidアプリスクリーンショット1

ドラクエ2のような4のような…懐かしい演出が光る…!

レトロRPG風演出がたまらない武器屋経営ゲーム!

「伝説の武器屋の伝説」は、レトロRPG風の、武器屋経営シミュレーション。

勇者を陰で支えた武器職人トネリコの、もうひとつの勇者物語である。
作者の前作「一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説」も大好きだったが、
今回も懐かしいだけにとどまらない演出やゲーム性が完全に面白い。

鉱山で鉱石や石炭を採掘し、武器を生成、完成した武器を店頭で販売していく。

愛する妻と子供のわがままに応えるべく、稼いだ金で家具を買い、家を拡張する。

うん、いいゲームだ。

「伝説の武器屋の伝説」の特徴はレトロで泣ける演出

伝説の武器屋の伝説 androidアプリスクリーンショット2

最初に剣を売ってからのオープニング!この演出!まさにファイナルなファンタジー!

鉱山で素材を得る→素材を加工→売る。という過程の多さが面白い。

ある日、武器屋トネリコの店に一人の若者が訪れてくる。

後に彼が伝説の勇者となり魔王を倒すことになろうとは、この時点ではプレイヤー以外には知る由も無かった。

トネリコは彼に可能性を感じ、銅の剣を定価で譲り渡す。

そして導かれるように険しい鉱山に出向き、より強力な武器作りを目指していくことになる。

このオープニングが入るタイミング、グラフィックは、まさにファイナルファンタジー1のようだ。
泣けるわ!

「伝説の武器屋の伝説」攻略のコツ

伝説の武器屋の伝説 androidアプリスクリーンショット3

石炭に隣接するブロックには鉱石が埋まっているぞぁぁぁ!

まずは鉱山にいって石炭(釜の燃料)鉱物(武器の素材)を集めよう。

店に帰ったら素材を釜で合成し武器を生成しよう。

素材は数によって出来るものが違う。色々と組み合わせを試してみるといいだろう。

そして店に出て売ろう。

ここも待ち時間が必要なのがつらいとこだが、ドラクエ4のオマージュなのでこだわりがあるところだと思う。

とりあえずブロンズ鉱石を2つ組み合わせ、銅の剣を旅人に売ってみよう…。

そこから彼の壮大な伝説がはじまるんだから!
そして伝説へ…!

ゲームの流れ

androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット1
壮大なマップ。こういうので色々想像できる人生だった!
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット2
とりあえず武器をつくるためには素材じゃ!
エンヤコラ!
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット3
武器を釜にいれたら放置!
その間は店番でもしていよう。
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット4
客によっては何もかってくれないことも。
色んな武器を買い揃えよう!
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット5
銅の剣完成!
なみのモンスターならこれを一振りでイチコロさね!
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット6
誰かが笑うような夢かもしれない。
でも、若者の目には強い光を感じたんだ…!
androidアプリ 伝説の武器屋の伝説攻略スクリーンショット7
このFF1パロディに気づける僕らはもう30越えてそう。
若い子も1回くらいやってみてほしいぜ。でもけっこう難しいんだよなぁー…。

下に続きます