卒業式からの脱出

卒業式からの脱出

VANGUARD CO.,LTD.

アドベンチャーゲーム

765人がプレイ | 読者レビュー (0)

「助けて!」「どうしたらいいの?」―メッセージで送られてくる謎を解くSNS風アドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

卒業式からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

キャラとチャットして物語を進めよう。

平和な卒業式が一転して……!?

「卒業式からの脱出」は、SNSのシステムを模したアプリ上でキャラと交流しながら謎を解くアドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは卒業間近の高校生となり、卒業式の朝に巻き起こる数々の問題をチャットアプリで解決することになる。

フレンドである同級生や後輩から届くメッセージに対して選択肢形式でコメントを返信しよう。

会話をするなかで彼らからが出題される。

問題の説明文や写真をよく見てフリーワードで解答を入力し、正解を導き出して物語を進めていこう。

スポンサーリンク

「卒業式からの脱出」の特徴はリアルなチャットアプリの描写

卒業式からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

多数の謎が用意されている。

前作「13人の謎」でも好評だったFacebook風のシステムが一番の魅力!

各キャラのフィードコメントに選択肢で返答したり、出題された謎に対する答えを自由入力のコメントで返したりと本当にチャットしているような感覚で遊べる。

謎解きとともに各キャラの人間関係を知ることができ、物語も進むためアドベンチャーゲームとしても楽しめるようになっている。

また、今作から広告動画を見るとヒントが表示されるシステムが導入され、少しテンポは悪くなるが謎解きが苦手な人でも最後までクリアできるようになった。

ただ、「卒業式」という舞台と関連性のない問いかけが多く、物語の脈略を無視して謎が出題される。

卒業式で学年代表として答辞を読むはずのプレイヤーが遅刻しているのにチャットアプリで他愛ない謎を解いている、という状況にも違和感があり(熱を出して休んでいるなら話は分かるが)、設定を活かしきれていない印象を受けた。

「卒業式からの脱出」の攻略のコツ

卒業式からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

メインストーリーの方が難易度は易しい。

謎を解くとメインストーリーが進むキャラと、サブストーリーとして謎解きを楽しむキャラがおり、どちらかというとサブキャラの方が謎解きの難易度は高い。

青木」や「パピコ」といったサブキャラのメッセージはひとまず置いておき、メインストーリーを進めるキャラの問いかけに答えていこう。

メインの謎の傾向として「○○抜き」やひらがな表などオーソドックスな暗号を解くものが多い。

法則さえ理解できれば解くのは簡単なので物語を楽しみつつ幾多の謎に挑戦しよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 卒業式からの脱出攻略スクリーンショット1
SNSに更新があると「Notice」に表示される。ここから各ページに飛んでコメントを送信しよう。
androidアプリ 卒業式からの脱出攻略スクリーンショット2
ニュースフィードやメッセージでは、選択肢形式でコメントを送信して物語を進める。
androidアプリ 卒業式からの脱出攻略スクリーンショット3
即ゲームオーバーに繋がるような地雷コメントはないので好きなものを選ぼう。
androidアプリ 卒業式からの脱出攻略スクリーンショット4
キャラと会話をしていると様々な謎が出題される。解答を導き出せたらそれをフリーワードで入力して答えよう。
androidアプリ 卒業式からの脱出攻略スクリーンショット5
物語を進めると主人公と各キャラの関係性や卒業式で起こる事件の詳細が見えてくる。

下に続きます