13人の謎 - Fake Social Network -

13人の謎 - Fake Social Network -

VANGUARD CO.,LTD.

SNS風アドベンチャーゲーム

読者レビュー

続々起こる怪奇現象!まるでホントのSNSみたいな謎解きアドベンチャーゲーム

ダウンロード(iPhone)

13人の謎 - Fake Social Network - androidアプリスクリーンショット1

序盤はそんなに難しくありません。頭をほぐして「謎解き脳」を作っていきましょう。

謎解き好きばかりが集まるSNSで、あなたの「謎解き力」を試しましょう。

「13人の謎 – Fake Social Network -」は、13人のキャラクターたちとコミュニケーションを取りながら、謎を解くことでストーリーが進展してゆく脱出アドベンチャーゲームです。

「脱出アドベンチャー」としたのにはワケがあって、脱出しないといけない状況になるのはプレーヤー(あなた)ではなく、謎解き好きが集まるSNSのメンバー(キャラクター)たちだからです。

彼らが出題してきたり、直面したりする謎の数々を、SNSを通じて解いてあげることで、彼らを取り巻く状況が刻々と変化していきます。

そのうちに、現実世界ではないどこかへ紛れ込んでしまうキャラクターたち。あなたは彼らを一人残らず救うことができるのでしょうか……?

SNS風インターフェースだからできる、パラレルワールド感がヤバイ!

13人の謎 - Fake Social Network - androidアプリスクリーンショット2

ときどきウスラトンカチな返事をしてくることもありますが、生暖かく見守りましょう。

ゲームはすべて、SNSのフィードコメントやメッセージ機能を通じて会話したり、出題された謎に回答することによって進んでいきます。

旅行に行ってるキャラクターの食べ物の写真にコメントをしたり、メッセージの返事などは三択の選択式

謎の答え直接入力式ですが、間違った答えを入力してしまっても、彼らがヒントや気づいたことを教えてくれたりします。

会話したり、謎を解いてあげることはできますが、残念ながら彼らの行動を制御することはできません。

ときどき「どーしてどんどんヤバイほうに行っちゃうのー!」とか「ちょっとは自分で考えてよ!」と言いたくなることもありますが、そこはそれ。そういうゲームです

あなたは決して一人じゃない! 謎をシェアしてクリアを目指そう

13人の謎 - Fake Social Network - androidアプリスクリーンショット3

左下のシェアボタンで、謎をFacebookやtwitterにシェアできます。

最初のうちの謎は、キャラクターから出題される、謎解き好きのための問題です。

しかし、なんだかよくわからない場所に紛れ込んでしまった彼らは、そこから脱出するために謎を解かないとならなくなります。

そうなると、彼らの作った謎ではないため、彼らも答えを知りません

ときどき返事が遅くなったり、音信不通になったりする彼らにヤキモキしながらも、ばりばり謎を解いてあげましょう。

どうしても手詰まりになってしまったら、その謎を実際のFacebookもしくはtwitterでシェアすることで、解ける人を探すこともできます。

さんざん悩んでいた謎が、簡単に解かれてしまった挙句に、解いてくれた友達にドヤ顔される危険性はありますが……。

そういうところも含めて、とってもよく出来た謎解きアドベンチャー。秋の夜長にオススメです。

ゲームの流れ

androidアプリ 13人の謎 - Fake Social Network -攻略スクリーンショット1
管理システムが、プレイの進行方法をていねいに教えてくれます。
androidアプリ 13人の謎 - Fake Social Network -攻略スクリーンショット2
まだ返事や答えを出していないところは「Notice(お知らせ)」で一覧できます。ゲームが進まなくなったらここをチェックしてみましょう。
androidアプリ 13人の謎 - Fake Social Network -攻略スクリーンショット3
キャラクターたちは非常に脳天気に、かつ能動的に、どんどんコワイ状況に巻き込まれていきます……
androidアプリ 13人の謎 - Fake Social Network -攻略スクリーンショット4
だーかーらー、なんでそんなヤバそうな扉開けようとするんですかぁぁぁ! 俺、ホントにこいつら全員助けられるのかな……

下に続きます