散花 -SANKA-

散花 -SANKA-

CAPCOM

アクションゲーム

613人がプレイ | 読者レビュー (0)

花が咲き乱れる、儚さと美しさの世界

散花 -SANKA- androidアプリスクリーンショット1

花と華が美しく咲き、散っていく。

タイトル通りの花が舞い散る美しい演出。

『散花 -SANKA-』は花で花を散らせる、美しさ、儚さを表現したアクションゲームだ。

CAPCOMが贈る、新入社員による「つくれんシリーズ」。

初見にして引き込まれる、五感で感じる美しい世界観が特徴だ。

フリック操作で花を加速させ、他の華に衝突させて散らせていく単純なシステム。(以下、便宜上自機を「花」ぶつける方を「華」と記述する)

和特有のワビサビのようなニュアンスも感じる事のできる、美しさのある癒しの空間を堪能できる。

スポンサーリンク

散花 -SANKA-の魅力は、その名の通りの儚く美しい世界に合うゲーム性。

散花 -SANKA- androidアプリスクリーンショット2

小さな花を操りさまざまな形の花にぶつけていく。

花が散る。その瞬間が持つ美しさと儚さは古今の人々を魅了してきた。

スマートフォンゲームという現代を代表する媒体の中にもその美意識は生きているんだと感じずにはいられない。

前述した通りのシンプルな操作、その挙動やゲーム音にもこだわりが感じられる。

ゲームの世界観を表現するためにお堅い文面になってしまったが、心も身体も疲れた現代人にはぴったりのゲームだ!

花が散るという儚さに、奇しくも癒されてしまうんだなー。

散花 -SANKA-攻略のコツは、自機である花の動きを知ること!

散花 -SANKA- androidアプリスクリーンショット3

滑るような挙動に惑わされず操作しよう!

プレイヤーが操る小さな花は、フリックした動きに沿った動きをする。

華にあたるまで自機の花は加速していき、スピードが早ければ並んだ華をスムーズに散らせていく事ができる。

逆にスピードが足らないと大きな華に弾かれてしまう事があるので注意が必要だ。

もうひとつ注意するのは、花の軌道が氷の上を滑っているような挙動をすること!

はじめは戸惑うが、基本的には、フリックする指に追随するように移動するため、並ぶ華をなぞる様に操作すればうまくいくだろう!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット1
    タイトル画面えタップすると水面のように波紋が広がる演出がある。中央に咲くタイトルが睡蓮のようにみえて美しい!
    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット2
    華にはさまざまな形があり、ぶつかる早さが足りないと一部の花びらだけが散るというニクい演出もある!
    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット3
    時には動き回る華もあるので、ぶつけるのに苦労する。
    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット4
    華の種類もいくつかあり、散らせるとまわりの華も巻き込んでくれる華もあるため、うまく立ち回ればたくさんの華を処理できる。
    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット5
    連続して華を散らせる事ができた場合タイムリミットを延長できるぞ!
    androidアプリ 散花 -SANKA-攻略スクリーンショット6
    花火のようにも見える散花。

    みなさまの疲れたこころにひとひらの花を。キリッ……!)

      下に続きます