風雲麻雀記

風雲麻雀記

Headwaters Co.,Ltd.

本格麻雀

1,139人がプレイ | 読者レビュー (0)

麻雀の役を使った思考型パズルRPG!女流プロもキャラとして登場!

風雲麻雀記 androidアプリスクリーンショット1

半チャンラーメンの半チャンは、半チャーハンじゃなくて麻雀が起源(マジ)

並んだ牌から役を見つけだせ!女流プロも参戦する麻雀パズルRPG!

「風雲麻雀記」は、並んでいる麻雀牌から役を作り出す麻雀パズルRPGだ!

麻雀の事を知らなくてもチュートリアルで基本的な役の作り方がレクチャーされているので純粋にパズルゲームとしても遊べる

システムは簡単で、並んでいる麻雀牌をタップしてリーチの状態にすればいいだけ。

制限時間はないので、じっくりと考えて役を作っていこう。

また、実在の女流プロ雀士がキャラクターとしてガチャ輩出されるのも嬉しいところ。

女流プロも含め、キャラクターの多くは進化すると能力見た目も格段にパワーアップするぞ!

スポンサーリンク

「風雲麻雀記」の特徴は、女流プロキャラや随所に盛り込まれた麻雀ネタ

風雲麻雀記 androidアプリスクリーンショット2

過去の麻雀ではダブルリーチだけが通常のリーチだった(マジ)

「風雲麻雀記」の特徴は、女流プロ雀士の参戦やゲーム内の随所に盛り込まれている麻雀ネタ

とにかく基本はパズルのような見た目だが、システムの名称など麻雀用語をモチーフにしたものが多く見られる。

フレンドは「おひき」(コンビ打ちにおけるアシスト役)、パーティーメンバーは「メンツ」といった具合に古今東西の麻雀用語(イカサマ用語含む)が使用されている。

そういったこだわりの中でもコラボ参戦している女流プロが本気すぎる点も評価できるだろう。

茅森早香
渡辺洋香
杉村えみ
成瀬朱美
大崎初音

みなさん、強い上に美人でも有名な方ばかり!テンション上がる!

「風雲麻雀記」の攻略のコツは、キャラの進化!&いらない牌の排除!

風雲麻雀記 androidアプリスクリーンショット3

元プロ野球選手「江川卓」は、父親が麻雀好きでつけられた名前(本人は否定)

「風雲麻雀記」の攻略のコツは、キャラを進化させる事と、いらない牌を排除する事。

前述した通り、キャラクターは進化させる事で格段に能力がアップする。

しかも、見た目も急激にかっこよく、または可愛く変化するので、進化条件を満たしたら迷わず進化させよう。

パズルパートでは、配られた牌で高得点が出せない場合もある。

そこで、敵の攻撃までのターン数を考慮して、いらない牌だけを消してしまおう

そうする事で消した分、他の牌が補充されるので役が作りやすくなるぞ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット1
    ダンジョン名も麻雀由来の名称。
    まず、「はじまりの道」から攻略していこう。
    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット2
    メンツは他のパズルRPGと同様に、属性を考慮しておくといいぞ。
    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット3
    麻雀を知らない人向けに説明すると、2・3・3・3・2の同種、または3の部分は並んだ(1・2・3など)牌を選択するとリーチになる。
    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット4
    完成した役は、いわゆるコンボみたいにボイス付きで読み上げられる。
    上位の役ほどダメージも大きいぞ。
    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット5
    キャラも多種多様で、西遊記のキャラたちがメインだが、新撰組実在の女流プロまでいる。
    麻雀関係ない人たちもいるけど、かっこいいし可愛いからいいか。
    androidアプリ 風雲麻雀記攻略スクリーンショット6
    とにかく進化したキャラやレアキャラは見た目能力も凄いので、積極的に進化させよう!

      関連動画

      下に続きます