ドラゴンクエストVI 幻の大地
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
RPG
Android:1,840円 iOS:1,840円
ドラクエ6のDS版リメイクがスマホに移植!3Dマップと新要素も追加された天空シリーズ最終作!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
オープニングから威圧感たっぷりの魔王・ムドー。
天空シリーズ最終作・ドラクエⅥがスマホに念願の登場!
「天空シリーズ」3作目、完結編として位置づけられており、新しい転職システムや、2つの世界を往復するシナリオが特徴だ。
本作はニンテンドーDS版をもとにつくられているため、グラフィックの3D化及び、仲間会話システムの追加、仲間モンスターシステムの大幅な変更などがスーパーファミコン版との大きな違いとなる。
あの頃やった少年たちもいい大人だ。
今プレイすると、相当斬新なのではないだろうか。
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の特徴は多くの謎と深い物語
いきなり地面に大きく空いた大穴。ストーリーの急展開にもびっくりだ。
確かに、中盤以降の自由度の高さは冒険している高揚感を醸しだすし、キャラクターメイクの万能性はバランス崩壊するほどだ。
また、天空シリーズと言っても、直接の関係性はついぞ語られない。
バーバラとドラゴンの関係の謎。海底のほこらにいるルビス。
トラウマになった恐怖のモンスター、キラーマジンガ。
「最強を求めたテリーがエスタークになる」とか、「チャモロがデビルプリースト(4の黒幕)になった」という考察もネットで目にしたことがある人もいるかもしれない。
その謎の多さが、90年代、ひいては誰もが自分を探していたあの時代の匂いを色濃く反映しているようにも思える。そして、本作の大きな魅力だ。
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」 攻略のコツ
序盤は武器道具を買わず、ねぎって、ケチっていこう。
また、当たり前の事だが、序盤はタンスや最初のダンジョンを探索ることで、店で買わなくてもいいくらい武器防具を拾うことができる。
最初に行く町、マルシェ(シエーナって名前じゃなくなったのね)のバザーでは、負けず嫌いの兄弟の間を往復して、村の民芸品の値段を釣り上げよう。
あとは本編の攻略のコツか…。
全員を魔法使いに転職させて次の戦闘でメラミを覚えさせるとか?
しれんその3はスクルト打ちながら戦うとか…。
ほのおのつめをアイテムで使うとか…。
キラーマジンガはどうやって勝ったんだっけ…。
ゲームの流れ
- 堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち!
国歌のごたる「序曲」。 - のっけから魔王決戦のオープニング。
ここらへんFFとシノギをけずって戦ってた感じが伝わってきますね。 - 笛を吹くと現れる黄金の竜。魔王ムドーの城へ飛ぶシーン。
- しかし、敢えなく返り討ちに…。ムドーの圧倒的な存在感!
- かわいい妹のターニア。夢?だったのかな?かな?
- 最弱の敵はスライムじゃなくぶちスライム。
これにもなんか理由があるっぽい考察読んだな。 - 飛び降りたりして色んな寄り道をするとアイテムがっぽがっぽの最初のダンジョン。
- 盗賊の鍵は200ゴールドまでねぎれるでヤンス。
しかしモンスター仲間にできないの、ちょっとさびしいよね。