Tiny Dangerous Dungeons
Adventure Islands
アクションRPG
基本プレイ無料
ドットな画面とピコピコ音!完璧な8bitの世界でのアクションRPGを楽しもう!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
んぁああー!画像だけで伝わってくるこのノスタルジー!
「あの頃」が楽しめるレトロでステキな世界がそのままスマホに!
元はフィンランド出身の開発者Jussi Simpanenさんが作ったフラッシュゲームで、今回スマホの画面用にフルワイドに最適化しての移植が実現した。スゴイ。
「ワリオランド」や「スーパーマリオランド2」みたいな雰囲気そのままにゲーム性はシンプルで、ジャンプ等のアクションを駆使してダンジョンの最深部を目指す。
今作の魅力は懐かしいドットグラフィックや心地良い音楽だけでなく、アクションは最新ゲームと比較しても遜色ない面白さとなっているぞ!
完成された8bit世界と楽しいアクション要素がTiny Dangerous Dungeonsの魅力
テーレーレーレー!じゃないけどね…ご~ま~だ~れ~!でもない。
ファミコン、ゲームボーイ等のその独特な8bitの雰囲気は他にはない世界を醸し出している。
今作ではそれらをとても完成度の高い状態で堪能することができる。こんなにうれしいことは無い。
アクション部分もとても触り心地が良く、ジャンプすると動きに慣性が働いていたり、思ったとおりに動かす事が出来ちゃう。
投げナイフなどのアイテムを手に入れると前に来た場所でも遊べる仕掛けや、隠しトビラなどの遊び心有る演出もある。
「ゼルダの伝説」と「星のカービィ」みたいでニマニマすること間違いナシだ。
「Tiny Dangerous Dungeons」の攻略のコツは敵の動くタイミングを見計らうこと
あの頃の任天堂作品って大体カエルいるよね。ゲゴゲゴ。
また敵の動きはほぼ規則的なので、安全なタイミングを見極めて避けて行こう。
変に急ぐと凡ミスが増えてダメージを受けてしまうので、危ない時はちゃんと止まって確認してから進むと安全だ。
ライフが無くなってもゲームオーバーにはならないが、女神像でセーブしたところまで戻されてしまう。
アイテムをゲットしても死んでしまうとセーブ前まで巻き戻されてもう一度ゲットしないといけないので、戻ってセーブするまで気を抜かないでね!
ゲームの流れ
- タイトルだけでもゲーム買ってワクワクしてたあの頃を思い出しますね。
- 壁画でチュートリアル!分かりやすいし英語でも問題ないね!
- ティウンティウンはしませんが避けてね。
- この女神像でセーブが大事。攻略の拠点となりやす。
- ゲームを つづけますか?
ニア はい
いいえ - 滝をよく見ると…こういう演出がニクイね。
- ナイフを手に入れると一気にアクションが広がるよ!投げろ投げろ!
- ダンジョンの最深部に辿り着くとそこには…。
この先は自分の目で確かめてくれ!(お約束)