配管からの脱出

配管からの脱出

Pinpondash Inc.

カジュアルアクションゲーム

362人がプレイ | 読者レビュー (0)

マリオ風の世界を攻略&作成できるオーソドックスアクション

ダウンロード(iPhone)

配管からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

マリオブラザーズ風のステージをクリアせよ。

配管の内部には危険がイッパイ!

「配管からの脱出」は、多彩なギミックが仕掛けられた配管ダンジョンを攻略するオーソドックスアクションだ。

プレイヤーキャラとなる「太郎」は自動で前進し、画面右にあるボタンでジャンプ、左にあるボタンを使って左右への方向転換を行う。

ステージ上にはコインや見た目には分からないが隠されており、障害物を避けながらそれらを獲得してゴールとなる配管を抜けるとステージクリア。

コインを集めて自分だけのステージを作成したり、他プレイヤーが使ったステージに挑戦したりしながら様々な配管ステージからの脱出を目指そう。

スポンサーリンク

配管からの脱出の特徴は豊富なステージとエディット機能

配管からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

ステージ数が多く、遊びがいがある。

土管の内部に作られたステージや左右の壁をすり抜けて向こう側へワープする仕様に、どこか懐かしい雰囲気を感じる。

スーパーが付かないファミコンソフトの「マリオブラザーズ」っぽいんだよな。

内容は王道的なアクションゲームになっていてステージ数は100あり、ステージごとに特殊な動きをしないと見つけられない星が3つ隠されている

ステージ作成機能や他プレイヤーが作ったステージを遊ぶモードもあるため、100という数字以上にボリュームややりこみ要素があるのは良かった。

ただ、移動操作が標準的なアクションゲームとは違うため遊んでいるとものすごく違和感があり、難易度の高いステージだとそれが際立ってしまうのは残念。

片手で操作するような簡単なゲームではないし、標準的な左右ボタンを使わせてほしかった。

配管からの脱出の攻略のコツ

配管からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

コインを集めて自分だけのステージを作ろう。

ゴールへ向けて最短距離で進むとステージに隠された星を見逃してしまう。

左右の壁をすり抜けて向こう側へ行き、何もない地点でジャンプするなど寄り道をしながら進めば3つある星を見つけられるはずだ。

また、ステージの各所にあるコインを100枚集めるとステージの作成が可能となる。

トランポリンのように跳ねるゴム道や針山、鉄球や当たると即ゲームオーバーになるトゲ玉など多彩なギミックを配置して自分だけのステージを作ってみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 配管からの脱出攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。あらかじめ用意されているステージが100あり、この他にユーザーが作成したオリジナルステージも制限なく遊べる。
androidアプリ 配管からの脱出攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は自動で前進するキャラを←→ボタンで方向転換し、↑ボタンでジャンプを行う。
androidアプリ 配管からの脱出攻略スクリーンショット3
画面上にある土管に向かってジャンプするとステージクリア。左右の壁から反対側へ抜けることもできる。
androidアプリ 配管からの脱出攻略スクリーンショット4
内蔵されているステージには3つの星が隠されており、キャラを接近させると出現する。
androidアプリ 配管からの脱出攻略スクリーンショット5
ステージでコインを100枚集めるとステージ作成機能を利用できる。多彩なギミックを組み合わせて自分だけのステージを作ろう。

下に続きます